|
|
〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 主体的な問題解決をめざす国民を育てる公民教育のあり方 |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 「公民」 の歴史 課題の認識 公民としての主体的な学び 創意ある指導展開例 中学の公民的分野・高校の公民科ではどういう認識・どんな学力を育てるべきなのかを考えます。 <学習目標 1. 日本及び世界の解決すべき課題について構造的な認識をもつ。 2. 問題解決を担う国民としてのあり方を考察する。 3. 主体的な学びを育てる指導展開例を考える。 |
授業のながれ |
---|
1. はじめに―
「社会科教育法V」 の内容と展開 2. 公民教育の歴史 3. 学習指導要領 公民科の目標と内容 4. 指導の展開 (1) 青年期と生き方の選択を考える 5. 〃 (2) 現代社会の特質を考える 6. 〃 (3) 市場経済を考える 7. 〃 (4) 人権を考える 8. 〃 (5) 平和を考える@日本 9. 〃 (6) 〃 A世界 10. 〃 (7) 国際経済を考える 11. 〃 (8) 南北問題を考える 12. 〃 (9) よりよき政治・社会をめざす 13. 公民科と主体的学習の展開 14. まとめ―公民科指導の計画及び評価 15. 予 備 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
1. 毎日、
新聞を読むことは最低条件です。
主体的に問題を深める姿勢を。 2. 遅刻・欠席・受講マナーについてはきちんとした態度を求めます。 3. 講義内外で数回のレポートを提出してもらう予定です。 <本科目の関連科目 参考文献を紹介します。 自主的に取り組んでください。 |
成績評価の方法 |
---|
|
定期試験の形態については追って連絡。 左の数字を目安に総合的に評価を出します。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
文部省 「高等学校学習指導要領解説 公民編」 (実教出版) |
---|
(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |