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まちづくり・新産業創出 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 経済は自分達に無関係ではない〜これからなにが起こっていくのか、 どう対処していくのか |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 まちづくり 中小企業 産業振興 少子高齢化 地域経済 経済学部を卒業するのに、 「経済なんて、 自分達の将来にも、 生活にも関係ない」 と変な割り切りをしている人にとって欲しい。 今、 自分達の住んでいる町でなにが起こり、 なにが変わろうとしているのか。 自分の住んでいる町は、 20 年後も本当に住み続けられるのだろうか。 なぜ、 今、 大人たちが必死になって 「まちづくり」 などと叫び出しているかを、 分かりやすく解説する。 <学習目標> ・少子高齢化がどのような影響を、 私達の生活に及ぼすのか。 ・「まちづくり」 は、 誰のために、 なんのために行うのか。 ・なぜ産業振興が必要なのか。 ・どうして大人たちは、 フリーターやニートではなく 「ちゃんと」 働けと言うのか。 |
授業のながれ |
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大きく分けて 4
つのパートからなる。 【概論】第 1 週〜第 5 週 ・「まち」 って、 どうやってできてきたの? ・日本を取り巻く環境〜少子高齢化が地域に与える影響 ・地方が衰退している〜自治体が 「倒産する」 ・東京や名古屋が年寄りだらけになる時代〜高福祉なんてとんでもない!? ・「団塊の世代」 問題って、 なに? 【大都市圏】第 6 週〜第 8 週 ・三大都市圏の発展の歴史 ・「東京一極集中」 って、 なにが問題なの? ・郊外型住宅団地が危ない 【地方圏】第 9 週〜第 11 週 ・田中角栄って知ってる?〜日本列島改造論とは。 ・農業問題〜卒業したら 「農家」 になる? ・三位一体の改革で、 地方はどうなるの? 【まとめ】第 12 週〜第 15 週 ・若者たちの起業1〜フェアトレードってなに? ・若者たちの起業2〜NPO って、 ホントのとこどうなんですか? ・若者たちの起業3〜ベンチャー企業って簡単にできるの? ・総 論 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・留意事項・・・新聞やテレビのニュースの情報を、
それぞれで入手すること。 特にこの科目は、 三年生、
四年生向けであり、
自分の就職先になるかも知れないあるいは、
自分も将来、
経営者になるかも知れないという気持ちで受講して欲しい。 講義は、 民間企業および公務員就職志望者を対象と考えて行う。 ・禁止事項・・・1) 飲食禁止 (飲み物も禁止) 2) 喫煙のための退出禁止 3) 私語厳禁 4) 携帯の使用厳禁 (通話だけではなくメールも禁止) 5) 内職 (読書その他) 禁止 *これら禁止事項を行った学生に対しては、 室外への退出を命ずる。 退出を命じられたら、 速やかに室外に退去すること。 注意に対して、 反抗、 逆切れ、 無視をした場合は、 その段階で単位認定を放棄したものと判断する。 *ゲスト講師が出講する場合は、 遅刻は認めない。 中途入室は、 特段の理由がない以外は認めない。 *通常講義の際は、 特段の理由が無い限り、 30 分以上遅刻すると入室は認めない。 *「特段の理由」 とは、 交通機関の乱れ等であり、 個人の責任に起因することは認めない。 また、 「特段の理由」 に該当するかどうかは、 講師が判断する。 <本科目の関連科目 「中小企業論」 |
成績評価の方法 |
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*受講態度が著しく悪い (上記禁止事項を参照) 学生は、 左記の評価点が悪くとも大幅に減点する。 |
テキスト | □ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) |
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