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日本語と文化V−2 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 日本語と文化 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 口頭発表能力 学生主体の問題提起 意見交換を進行させる 情報を正確に伝える 意見を明確に述べる 前期の 「日本語と文化V−1」 に引き続き、 大学の専門の授業などで要求されるような、 高度な口頭発表能力を伸ばすことを主な目的とする。 学生が主体になって問題提起を行い、 意見交換を適切に進行させる技能が習得できるようにする。 具体的には、 学生自身が関心のある話題をクラスメートに提供し、 情報を正確に伝え、 自分の意見を明確に述べた後、 クラスで意見交換を進行させていく。 前期同様、 簡潔なレジュメが作成できるようにする。 また、 「日本語と文化W」 と連動させ、 レポートの中間発表会も行う。 <学習目標> ・一定の時間内に、 情報を正確に伝えられるようにする。 ・一定の時間内に、 自分の意見を明確に述べられるようにする。 ・発表時に必要なレジュメが簡潔に作成できるようにする。 |
授業のながれ |
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1.
「学生主体の問題提起」 について、 教師からの情報提供 2. 教師からの問題提起 3. 学生主体の問題提起 準備@ 4. 〃 準備A 5. 〃 発表 6. 〃 発表 7. 〃 発表 8. レポート中間発表会 (「日本語と文化W」 と連動) 9. 学生主体の問題提起 発表 10. 〃 発表 11. 〃 発表 12. 〃 発表 13. 〃 発表 14. 復習とまとめ 15. 試験 ※学生数によって変更する場合もある。 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・プリントを配付するので、
A4 サイズのファイルに保管していくこと。 ・宿題は指定の期日までに必ず提出すること。 ・学生主体の発表中心の授業形態のため、 積極的に授業に参加すること。 ・私語や携帯電話の使用・飲食など、 授業を妨害する行為はすべて禁止する。 <本科目の関連科目 「日本語と文化W」 |
成績評価の方法 |
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・課題
「学生主体の問題提起」 の発表を 5
回目から順に実施する。 …50%
(発表・意見交換の進め方 30%、 レジュメ 10%、
参加姿勢 10%) ・「日本語と文化W」 と連動させ、 レポートの中間発表会を 8 回目 (予定) に実施する。 …10% ・授業最終日に期末試験 (筆記) を実施する。 …30% ・出席状況や授業態度・宿題の提出状況も含めて総合的に評価する。 |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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