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日本語と文化I−2 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 日本語と文化 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 聴解力 会話力 講義や対談 自然な音声 前期の 「日本語と文化I−1」 に引き続き、 大学での留学生活に必要となる聴解力と会話力の向上をめざす。 とくに、 聴解では、 講義などの独話や対談などのフォーマルな話の要点が聴き取れるようにする。 また、 会話では、 アニメを視聴し、 声優にチャレンジすることで、 より自然な音声を身につけ、 相手や状況に応じて、 適切に話が進められるようにする。 <学習目標> ・とくに、 講義や対談などのフォーマルな話を聞き、 要点が聴き取れるようにする。 ・相手や状況に応じて適切に会話ができるようにする。 ・アニメを視聴し、 声優にチャレンジすることで、 より自然な音調で感情表現できるようにする。 |
授業のながれ |
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1. 聴解@
「講演 話し言葉」 2. 聴解A 「お見舞い」 3. 聴解+会話 ‘声優にチャレンジ!’ 4. 〃 5. 会話@ 「穏やかに文句を言う・あやまる」 6. 会話A 「満足する・後悔する」 7. 聴解+会話 ‘声優にチャレンジ!’発表 8. 会話B 「なぐさめる」 9. 聴解B 「企業が望む人材」 10. 聴解C 「習慣の違い」 11. 会話テスト (会話@〜B) 12. 復習とまとめ 13. 聴解D生教材 14. 聴解E生教材 15. 後期試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・毎回プリントを配付するので、
A4 のファイルに保管していくこと。 ・宿題は指定の期日までに必ず提出すること。 ・私語や携帯電話の使用・飲食など、 授業を妨害する行為はすべて禁止する。 <本科目の関連科目 「日本語と文化 U」 |
成績評価の方法 |
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・‘声優にチャレンジ’の発表を
7 回目に実施する。 ・会話テストを 11
回目に実施する。 ・授業最終日に期末試験 (筆記) を実施する。 ・出席状況や授業態度・宿題の提出状況も含めて総合的に評価する。 ・課題・小テスト (声優にチャレンジ 10%、 会話テスト 20%) |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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