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ことばと文化U(中国) (001) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 中国語の基礎を楽しく身に付ける |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 言語、 異文化理解、 国際コミュニケーションのスキルの向上 1. 中国語に習熟する上で最も重要なピンイン (発音の記号) への習熟と、 2. 中国語の基礎的な単語・文法と基礎的表現の習得に力に注ぎ、 3. 日中の表現の比較を行いながら、 4. 中国の社会・文化への理解を深める。 <学習目標> 1. 中国語初心者の学生たちを対象に、 中国語を聞く力・話す力・読む力と書く力を身につけること、 2. 政治・経済・文化などあらゆる領域で日中交流が一層深まりつつある今日、 学生たちが自ら中国語を勉強する意欲、 積極的に中国語を駆使する姿勢とスキルを育成すること、 3. 一年間の学習の成果として、 中国語検定 4 級レベルを達成すること、 を学習の目標とする。 |
授業のながれ |
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前期 1. 科目のガイダンスと自己紹介 2−4. 発音と日常の挨拶 5−7. 基本文型の説明 8−10. 日常会話 11−12. 日中表現の比較 13. まとめ 14. 試 験 15. 中国の音楽・映画・京劇・祭日・伝統などの紹介と鑑賞 後期 16. 前期の復習 17−19. 会話 (買い物) 20−23. 会話 (旅行) 23−25. 日中の表現の比較 26−27. まとめ 28−29. 試 験 30. 中国の音楽・映画・京劇・祭日・伝統などの紹介と鑑賞 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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語学学習には、
出席が重要である。
最終成績の評価には出席率も考慮する。 私語・携帯電話の操作・飲食など、 授業を妨害する行為を厳禁する。 授業中、 積極的に練習に参加し、 予習・復習・宿題を必ずする。 <本科目の関連科目 「日本事情I・U」 |
成績評価の方法 |
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日常の学習態度・小テストの成績はそれぞれ 30%、 期末試験は 40%評価する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
塚本慶一監修 劉 |
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