日本福祉大学 経済学部

公的扶助論 (夜)
〈社会福祉士国家試験受験資格課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期 
笛 木 俊 一

テ | マ  社会的セイフティネットの現代的意義と公的扶助ソーシャルワーカーの社会的役割

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 貧困問題 生存権保障 自立助長 保護の補足性 最終的・包括的セイフティネット

<学習目標
1. 個別事例の検討 (ケース・スタディ) を通して、 公的扶助実践の内容を工夫していく基礎的な 「ちから」 の獲得 (ミクロ的アプローチ)。
2. 公的扶助ソーシャルワーカー (ジェネリック・ソーシャルワーカー) の 4 つの社会的役割 (@生存権の保障、 A社会的自立の援助、 B貧困問題の解決、 C社会診断家の役割) を総合的に理解する 「ちから」 の獲得 (マクロ的アプローチ)。

授業のながれ
〔Q・1〕 講義のねらいはどこにありますか。
  〔A〕 講義のねらいと方法について
〔Q・2〕 生活保護制度 (公的扶助制度) の特徴は、 どのようなものですか。
  〔A〕 最終的・包括的なセイフティネットの特徴と内容について
〔Q・3〕 生活保護制度はどのような人びとを対象にしていますか。
  〔A〕 実際に生活が困窮している、 すべての人びと
〔Q・4〕 生活保護制度は、 どのような専門職員によって運用されていますか。
  〔A〕 社会福祉主事 (公的扶助ソーシャルワーカー) の専門性について
〔Q・5〕 生活保護制度を取り巻く最近の状況は、 どのようなものですか。
  〔A〕 生活保護制度の改革の動向について
〔Q・6〕 公的扶助制度の歴史は、 どのようなものですか。
  〔A〕 (1)〈慈恵性の体系〉→(2)〈義務性の体系〉→
(3)〈権利性の体系〉→(4)〈尊厳性の体系〉
〔Q・7〕 生活保護制度の基本的な考え方は、 どのようなものですか。
  〔A〕 生活保護法の基本原理と原則について
〔Q・8〕 生活保護制度の仕組みは、 どのようなものですか。
  〔A〕 生活保護制度の実施体制と財政の仕組みについて
〔Q・9〕 講義のまとめ−試験問題の内容は、 どのようなものですか。
  〔A〕 レポートの書き方について

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義で使用するテキストは、 福祉事務所のソーシャルワーカーの研修用のテキストとして作成されたものである。 このテキストの内容を理解することによって (テキスト分析)、 最終的・包括的セイフティネットとしての公的扶助制度の特徴 (矛盾的構造) を捉える 「ちから」 を身につけてほしい。
<本科目の関連科目
 前期の 「社会福祉関係法」 (笛木担当) は、 この 「公的扶助論」 の総論的な位置にある。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



100%
1. 講義の最後に、 レポート方式で定期試験を実施する。
2. 2005 年度のレポート・テーマ 「社会的セイフティネットの現代的意義と公的扶助ソーシャルワーカーの社会的役割―林訴訟の裁判事例を手がかりとして (ケース・スタディ)」

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
未定 (最初の授業で指示する)
「新版・社会福祉学習双書」 編集委員会編 『新版・社会福祉学習双書 2006・第 6 巻・公的扶助論』 全国社会福祉協議会



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