日本福祉大学 経済学部

社会教育課題研究
〈社会教育主事任用資格課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
3
通年
小 木 美代子

テ | マ  社会教育・生涯学習課題の把握と解決に向けて実践力の育成に挑む

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 社会教育 生涯学習課題 住民・市民 学習主体の形成

 本講義は、 社会教育主事任用資格取得に必要なすべての科目を絡め、 まとめの位置にあたる。 したがって、 机上の学習はもとより、 諸機会に行った実習、 見学、 ボランティア活動、 調査などのフィールドワークも含めて発掘されてきた社会教育・生涯学習課題をより鮮明にさせるとともに、 解決に向けての方法・技術や報告書の作成の仕方についても学び、 まとめ上げていく。 また、 同じ学習仲間と成果を分かち合い、 共有するために、 “発表”というスタイルを考えている。
 いずれにしても、 社会教育・生涯学習施設は多種多様であり、 そこで働く職員や学習主体としての住民・市民も千差万別で、 学ぶほどにおもしろくなる (?) が、 それは、 社会教育・生涯学習主体の形成という営みに他ならないからである。

授業のながれ
1. 戦後の社会教育・生涯学習政策の流れ(1)
2.    〃      〃      (2)
3. 戦後の社会教育実践の評価と課題(1)
4.    〃     〃      (2)
5. 多様な社会教育・生涯学習施設とその実践
   @ 公民館の位置と役割
   A NPO 法人立公民館の実践を聴く ※ゲスト講師を依頼
   B 図書館の位置・役割と先取的事例の紹介
〜  C 美浜町立図書館の実践を聴く ※ゲスト講師を依頼
   D 博物館 (子ども博物館を含む) と優れた実践紹介
10.  E 文化、 スポーツ施策と今日的動向
11. 美浜町の歴史と現状について学ぶ ※ゲスト講師を依頼
12〜13. 美浜町内をフィールドにして 社会教育施設の見学や伝統食づくりなどの実習を行う (事前のオリエンテーション、 事前準備を含む) ※ゲスト講師を依頼
14. 実習のまとめ、 報告等
15. 前期のまとめと後期に向けて

1. 社会教育施設の見学にむけて(1)
  −班分け、 見学施設の決定など−
2. 社会教育施設の見学にむけて(2)
  −班分け、 見学施設の決定など−
3. 竹炭の効用とそのつくり方 (講義) 
4. 竹炭づくりに挑戦!(実習)
5.    〃        
6.    〃
7. おもちゃ図書館について
※ゲスト講師を依頼
  (2〜7)
8. 成果発表に向けて −図書館、 博物館、 文化施設等を中心に−
9. 施設見学の発表 (グループごと) (1)
10.       〃        (2)
11.       〃        (3)
12.       〃        (4)
13.       〃        (5)
14.       〃        (6)
15. 後期のまとめと新たな飛翔

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 社会教育主事任用資格の総まとめに位置するので、 主体的に取り組む姿勢を望みたい (欠席をしない)。
2. ゲスト講義による実技が多いので、 欠席しないようにし、 節度を持って臨むこと。
3. 各種の社会教育・生涯学習施設の見学や実習、 研究集会等にも参加し、 資料を収集しておくこと。
4. 講義中のプリント類は、 各自ファイルを用意し、 整理に努めること。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

50%


50%
 前期のリポート 20%、 施設見学のリポート・発表 30%、 ミニリポート 20%、 期末リポート 30%。

テキスト テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 小木美代子・立柳聡・深作拓郎・星野一人編著 『子育ち支援の創造 ― アクション・リサーチの実践をめざして』 学文社 2005 年



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