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〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 商業 (ビジネス) 教育の今後と将来への課題 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 ビジネス教育 起業家教育 マーケティング 商業倫理 (ビジネス倫理) 消費者教育 (含:法教育) 商業科教育法Tに引き続き、 ここでは専門科目の更なる学習と指導法について学びます。 マーケティングや消費者教育 (民法、 経済法等の法教育についても触れます。) 昨今の経済界の状況を反映して 「商業倫理 (ビジネス倫理)」 についても学びます。 <学習目標 1. 一層進んだ専門科目の理解 2. 商業教育の新しい動向の認識 3. 商業倫理の理解と修得 |
授業のながれ |
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1. 理産審答申
「今後の専門高校における教育の在り方等について」
解説 2. 実験・実習科目についての注意事項 (含:商品実験と視聴覚機器の利用法) 3. 普通教科と商業の専門科目との競合と協同 4. 模擬授業 (簿記会計分野) @ 5. 模擬授業 (簿記会計分野) A 6. 模擬授業 (簿記会計分野) B 7. 模擬授業 (国際経済分野) 8. 模擬授業 (課題研究 (テーマ別学習)、 研究計画とフィールドワーク) 9. 模擬授業 (総合的な学習の時間 (テーマ別学習)、 研究計画とフィールドワーク) 10. 模擬授業 (総合実践) (ビジネスマナー実習) 11. 事例研究 (起業家教育) 12. 消費者教育と法学習 (プレゼンテーションとディスカッション) 13. ビジネス活動と商業倫理 14. 講義の総まとめと総復習 (講義・予備) 15. 定期試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目の履修についての条件は以下のとおり。
条件@:日商簿記 3 級及びワード・エクセル (表計算)
の基本をマスターしておくこと。 条件A:受講時は座席指定とする。
条件B:受講態度は通常の科目の場合の数倍の厳しさが求められる。
担当教員の指示に速やかに従うこと。 <本科目の関連科目 流通論、 簿記論及び実務簿記、 会計学、 経営学、 法学 (民法・商法) |
成績評価の方法 |
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その他の内訳:質問、 発言、 プレゼンテーション、 模擬授業、 受講態度、 出席状況等をいう。 これらを加味して総合的に判断する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
文部省
『高等学校学習指導要領解説 (商業編)』
実教出版梶@平成 12 年 テキストに準ずるものとして、 以下 2 点を全員購入してもらう。 片岡 寛 『ビジネス基礎』 実教出版 (担当教員扱い) 新井清光 『高校簿記』 実教出版 (担当教員扱い) |
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