日本福祉大学 経済学部

商業科教育法T
〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
伊 藤   敦

テ | マ  商業 (ビジネス) 教育の概要と商業科教員としての基礎基本

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 ビジネスの基礎基本 会計活用能力 マーケティング能力 情報活用能力 国際交流能力

 商業 (ビジネス) 教育とは何か、 その理念と内容について学びます。 商業教育は専門教育です。 商業教育は専門教育です。 商業の専門科目は実は大学の商学部、 経済学部、 経営学部、 法学部で学ぶこととその基本については共通する部分があります。 商業高校生の大部分は商業の専門科目に果敢に取り組み一定の成果をあげています。
 流通ビジネス、 国際経済、 簿記会計、 経営情報の各分野について共通する指導法の基礎・基本について学びます。
<学習目標

1. 商業 (ビジネス) 教育の基本理念
2. 商業の専門科目の基礎基本と指導法
3. 授業実践と指導法の基本

授業のながれ
1. 商業教育の歴史と理念
2. 商業教育の目的と目標
3. わが国の教育改革と改訂学習指導要領 (総則編)
4. 改訂学習指導要領 (商業編) と専門科目
5. 教育課程と年間指導計画
6. 授業計画と学習指導案の作成
7. 模擬授業 (流通ビジネス分野)
8. 模擬授業 (流通ビジネス分野)
9. 模擬授業 (流通ビジネス分野)
10. 模擬授業 (経営情報分野)
11. 模擬授業 (経営情報分野)
12. 模擬授業 (経営情報分野)
13. 商業教育と進路指導
14. 総まとめと復習 (講義・予備)
15. 定期試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 本科目の履修についての条件は以下のとおり。 条件@:日商簿記 3 級及びワード・エクセル (表計算) の基本をマスターしておくこと。 条件A:受講時は座席指定とする。 条件B:受講態度は通常の科目の場合の数倍の厳しさが求められる。 担当教員の指示に速やかに従うこと。
<本科目の関連科目
 流通論、 簿記論及び実務簿記、 会計学、 経営学、 法学 (民法・商法)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
10%

70%
10%
 その他の内訳:質問、 発言、 プレゼンテーション、 模擬授業、 受講態度、 出席状況等をいう。 これらを加味して総合的に判断する。

テキスト テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 文部省 『高等学校学習指導要領解説 (商業編)』 実教出版梶@平成 12 年
テキストに準ずるものとして、 以下 2 点を全員購入してもらう。
 片岡 寛 『ビジネス基礎』 実教出版 (担当教員扱い)
 新井清光 『高校簿記』 実教出版 (担当教員扱い)



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