日本福祉大学 経済学部

カウンセリング論
〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
集中
井 上 直 美

テ | マ  学校教育においてカウンセリングを役立てるために

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 学校カウンセリング 心の発達課題 解決志向 心理教育
 
<学習目標
・学校教育において、 カウンセリングはどう役に立つのか、 どのように実践されているのかを理解する。
・記述式セルフ・カウンセリング、 ピアカウンセリング、 心理教育など可能なものは、 体験的に学習することで、 その実際を理解する。

授業のながれ
1. カウンセリングの基礎
2. 学校におけるカウンセリングとは
3. 心の発達課題
4. 学校で役に立つカウンセリング
5. 解決志向カウンセリング
6. 生徒の指導に生かすカウンセリング
7. いじめの理解と対応
8. ソーシャルスキル教育
9. ストレスマネージメント
10. 不登校の理解と対応
11. 学級崩壊の理解と対応
12. システムとしての学校、 連携
13. カウンセリングを学校でのチーム援助にどう活かすか
14. まとめと質問
15. 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義のテーマに即して毎日ミニレポートを書いてもらいます。 それらの提出が 7 割未満の人は、 試験を受けることができません。 ペアワーク、 グループワークによる体験学習を多く取り入れますので、 心づもりをして受講してください。 それがいやな人は受講しないでください。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%
 

テキスト テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
『学校カウンセリング入門 1999 友久久雄編著 ミネルヴァ書房』
講義で使いますので、 必ず購入してください。



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