日本福祉大学 経済学部

社会科教育法T
〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2・3
半期
平 野 征 人

テ | マ  社会への興味と認識を深める社会科教育のあり方

講義のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 社会科教育の歴史 社会認識を育てる 社会科の展開指導例 主体的な学び
 
 社会科教育はどういう歴史をもち、 現在はどんな展開がなされているか、 社会科教育が育てる学力とはどんなものかを考えます。
<学習目標
1. 社会科教育についての戦前からの歴史をふまえ、 社会科教育の役割を考察。
2. 時間数削減や受験体制の中で社会科教育のあるべき姿を考える。
3. 中学校社会を中心に創意ある指導展開例を考える。

講義のながれ
1. はじめに― 「社会科教育法T」 の内容と展開
2. 社会科教育をめぐる諸問題
3. 学習指導要領と社会科
4. 社会科の授業の組み立て方 (1)
5.      〃       (2)
6. 学習指導案について (1)
7.     〃     (2)
8. 中学校社会科の教育課程
9. 高校地歴公民の教育課程
10. 中学地理の目標と授業
11. 中学歴史の目標と授業
12. 中学公民の目標と授業
13. 高校公民の目標と授業
14. おわりに―創意ある社会科の指導をめざして
15. 予 備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 社会科授業実践に関って、 外部講師を招く予定です。
2. 遅刻・出欠席・受講マナーについてきちんとした態度を求めます。
3. レポートを数回予定しています。 (講義内外)
 新聞を読むのは最低条件です。 他の教職科目も含めて主体的な学びが不可欠です。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
30%

50%
定期試験の形態については追って指示します。 左の数字を目安に総合的に評価します。

テキスト テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 文部省 「中学校学習指導要領解説 社会編」



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