科目名 | 卒業研究T (生活環境情報学科) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | デザイン・アートの領域からの研究や作品の制作など |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 デザイン、 アート それぞれのテーマにより内容は異なるが、 デザイン、 アートを計画に基づいて展開してゆく。 ●研究テーマの例 <デザイン> 設計する・デザインする。 生活のデザイン・環境デザイン・プロダクトデザイン・ビジュアルデザイン・意匠研究・ユニバーサル/バリアフリーデザイン・色彩分野の研究・造形技法研究・デザインの歴史研究…など。 <アート> 表現する・制作する。 立体造形 (彫刻・モニュメント) ・平面・C.G. (コンピュータ・グラフィックス) ・映像・マルチメディア…など。 <学習目標> デザインやアートにおいて、 ものを創造してゆくことをプロセスに基づいて学び、 創造的・構築的に物事を創り出す力を養う。 |
授業のながれ |
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●個別課題 *研究テーマ決定 (個別の研究課題は卒研T・卒研Uの 2 年間を通して行う。) *研究テーマに合せてリサーチ・調査など。 ◎主に研究テーマが、 デザイン研究の場合は、 文献調査や市場調査及びアンケート調査・実験などを行う。 ◎作品制作を伴う研究の場合、 リサーチや表現技法研究。 作品のサンプルや実験的な作品制作の場合もある *個々の研究テーマによりレポート・作品ノートの制作 ●共通課題 *コンピュータ・グラフィックス課題。 (Illustrator・Photoshop 等使用) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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研究テーマは、
一人一人個別に設定し進めてゆきます。 研究テーマやその進め方によって、 取り扱うことが違ってきます。 詳細は進めながら指示します。 授業時間内は、 主に共通の課題や個別の研究テーマのディスカッション等に時間を当てます。 調査、 作業、 制作などは時間外も使って進めます。 <本科目の関連科目> 芸術と文化、 デザインの基礎、 ビジュアルデザイン演習T・U |
成績評価の方法 |
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評価内容は、 テーマによって評価内容が異なりますが、 日頃の研究テーマへの取り組みや、 課題の提出物、 出欠状況などで判断します。 |
使用テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
特に使用しない。 |
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