科目名 | インターナショナル・プレゼンテーションT-R |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
テ | マ | 文法を復習しながら、 さまざまなトピックについて英語で表現できるようにする |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 「文法の復習」 「読解」 「聴き取り」 「作文」 さまざまなトピックについての英文を読んで読解力をつける。 文法の復習は、 文法事項に関する説明を読み、 聴き取りをしたり、 英文の中に出てくる文を参考にしながら作文を書いたりして行う。 最後に、 読んだ英文から得た情報と復習した文法を用いて、 自分の意見を英語で表現できるように練習する。 <学習目標> ・文法を復習し身につけることができる。 ・英文を読んで内容を理解することができる。 ・短い英文を聴き取ることができる。 ・自分の意見を英語で表現することができる。 |
授業のながれ |
---|
前期 1 オリエンテーション 2 キャンパス生活の始まり (時制) 3 キャンパス生活の始まり (時制)/ペットは友だち (形容詞) 4 ペットは友だち (形容詞) 5 ふる里の魅力 (前置詞T) 6 ふる里の魅力 (前置詞T)/美味しいホーム・クッキング(命令文) 7 美味しいホーム・クッキング (命令文) 8 韓国からのポップスター (関係代名詞)/小テスト 9 韓国からのポップスター (関係代名詞)/映画を語る (助動詞) 10 映画を語る (助動詞) 11 心に残る人物伝 (分詞)/スピーチの説明 12 心に残る人物伝 (分詞) 13 小テスト/スピーチ発表 14 まとめ、 予備日 15 試験 後期 16 先輩の挑戦から (受動態) 17 先輩の挑戦から (受動態)/エジンバラ:歴史と文化 (比較) 18 エジンバラ:歴史と文化 (比較) 19 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形) 20 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形)/自動車が世界を変えた (前置詞U) 21 自動車が世界を変えた (前置詞U) 22 オーロラの神秘 (関係副詞)/小テスト 23 オーロラの神秘 (関係副詞)/英語と世界 (接続詞) 24 英語と世界 (接続詞) 25 つくられるメディア (副詞) 26 つくられるメディア (副詞)/スピーチの説明 27 越境する移民労働者 (仮定法) 28 小テスト/スピーチ発表 29 まとめ、 予備日 30 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
・予習をしてわからないところをはっきりさせておくこと。 ・ノートをきちんととって復習に励むこと。 ・辞書を持って来ること。 ・携帯電話の操作をしないこと。 <本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
---|
|
・8
回以上欠席した場合は不合格とする。 ・小テストは 4 回行う。 ・授業態度の悪い学生は減点の対象とする。 ・その他 10%は出席点である。 |
使用テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
淺川和也・吉原令子・Beverley E. Lafaye “Inspiring English 3 Productive Activity Book” 金星堂 |
(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |