科目名 | インターナショナル・プレゼンテーションT-R |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
テ | マ | 効果的な英文を読む技術を身につける |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 「概略を読み取る」 「情報を読み取る」 英語の文を読むときに文の構造を考えながら分析するように読んでいませんか。 後ろから順番に意味を考えていませんか。 知らない単語があるとその場で辞書を引いていませんか。 この授業では、 限られた時間でポイントをつかむ訓練をします。 読む前、 読んだ後のいろいろな練習を通して内容についての自分の意見を英語で発表できるようにします。 <学習目標> ・ 速読ができる。 ・ 知らない単語があっても前後の内容から意味を推測できる。 ・ 概略を理解し情報を速く読み取ることができる。 |
授業のながれ |
---|
1 The importance of
sleep: Using context clues 2 Learning words in context 3 Studying in an English speaking country: Words with 4 more than one meaning 5 Technology for future books: Previewing 6 Compound nouns 7 Building a successful business: Making inferences 8 A word form chart 9 Communicating in a foreign language: Scanning 10 Prefixes 11 The dangers of cell phone use: Facts and opinions 12 Certainty and uncertainty 13 A ghost story: Summarizing 14 Synonyms 15 Mid-term Exam 16 Volunteering: Identifying the topic and main idea 17 Prefixes 18 The behavior of baseball fans: Making predictions 19 Words and phrases 20 A young musicians life: Dealing with unfamiliar words 21 Suffixes 22 Nuclear power: Writing margin notes 23 Word forms 24 Falling in love: Asking questions while you read 25 Dictionary 26 A University student's life: Using context clues 27 Two-word verbs 28 Travel destinations: Reading words in chunks 29 Finding a part of speech 30 Final Exam |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
この授業では単元の 1
回目では予習なしで本文を読み進めて速読力をつけることを目標にしていますので、
2 回目の授業のために 1
回目の授業で読んだ部分をしっかり読み直した上で授業に参加すること。 <本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
---|
|
使用テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
「Select Readings」 Oxford University Press Linda Lee, Erik Gundersen |
(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |