経 営 分 析 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 企業経営の見方・考え方 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 経営分析とは、 一定の分析指標に基づき、 経営・会計データに何らかの解釈 (経営の良否) を与える実用的学問体系をいう。 しかし経営は“対象”である前に“主体”である。 かくして、 本講義の課題は、 経営分析の知識・技法についての基礎的理解からさらに一歩進めて、 人間認識 (いのち) の視点より企業経営の本質についての理解を深めていくこと=企業の実存的維持条件の科学的解明におかれる。 かかる作業を通じて、 学生諸君が新しい企業観と科学的ヒューマニズムの精神に触れられんことを願っている。 |
授業のながれ |
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1.
プロローグ―社会科学としての経営分析を求めて@ 2. 日本経済の現状と企業経営の課題@ 3. 経営分析の歴史@ 4. 企業会計の基本構造とその特質@ 5. 企業会計の基本構造とその特質B (新会計基準について) 6. 収益性分析@ 7. 収益性分析B 8. 安全性分析@ 9. 生産性分析@ 10. 経済性分析 11. 利益計画分析 12. キャッシュフロー分析 13. 連結財務諸表分析@ 14. 経営分析事例 (NTT またはトヨタ) 15. 試 験 1. プロローグ―社会科学としての経営分析を求めてA 2. 日本経済の現状と企業経営の課題A 3. 経営分析の歴史A 4. 企業会計の基本構造とその特質A 5. 病院会計準則 6. 収益性分析A 7. 質疑・応答 8. 安全性分析A 9. 生産性分析A 10. 成長性分析 11. 損益分岐点分析 12. 企業価値分析 13. 連結財務諸表分析A 14. 質疑・応答 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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現代企業社会の歴史的特質を透視できる分析力・思想力を身につける為の幅広い学習に努めていただきたい。 |
成績評価の方法 |
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中間レポート (20%)、 期末試験 (80%)。 |
テキスト |
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テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
使用しない。 適時、 講義資料を配布する予定。 参考書等については、 最初の授業で指示する。 |
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