福祉経営情報演習 (102) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 福祉・医療のための統計解析 |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 データの視覚化 平均 標準偏差 回帰分析 検定 統計解析を学習するには、 理科系の学生であれば、 理論や数式を覚える必要がありますが、 文科系の学生であれば、 統計用語とその意味、 データの視覚化の技術を先に身につけたほうが実務に役立つケースが多いようです。 基本統計量を理解できず、 挫折してしまう学生がいますが、 そこで諦めないで最低、 回帰分析まで頑張りなさい。 分析することの面白さが理解できるはずです。 そこまでくれば、 因子分析、 主成分分析、 数量化分析の活用までは遠くないと信じます。 自動車の構造についてあまり知らなくても、 自動車の運転はできる。 運転ができるようになれば、 自動車の構造のことをもっと知りたいと思うでしょう。 <学習目標> ・基本統計量、 回帰分析、 T 検定を駆使できる能力 |
授業のながれ |
---|
1.
「これは楽しい」 (数量データの視覚化) 2. 「平均だけじゃないよ」 (基本統計量) 3. 「偏差値はそういうことだったんだ」 (基本統計量) 4. 「誰でもできる統計分析」 (統計処理方法の選択) 5. 「違いがわかる」 (2 つの平均の差の検定) 6. 「とてもビンカン」 (対応のある 2 つの平均の差の検定) 7. 「いつでも使える」 (ノンパラメトリック検定) 8. 「因果応報」 (回帰分析) 9. 「支離滅裂」 (回帰分析) 10. 「大切な要因はどれ」 (重回帰分析) 11. 「順位をつけよう」 (主成分分析) 12. 「アンケート調査の集計・分析」 (独立性の検定) 13−15. まとめ、 予備 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
「情報処理演習」
の履修が前提である。
明確なスケジュールに従って進行するので、
欠席すると理解が著しく困難となる。
従って遅刻・欠席の扱いは履修規定に沿って厳格に行うので注意すること。 <本科目の関連科目> 情報処理演習 |
成績評価の方法 |
---|
|
演習系科目であるが、 出席点のほかに、 小テストを行う。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
石村貞夫・高橋達央 『マンガ統計手法入門』 シーエムシー |
---|
(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |