非営利マーケティング |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | マーケティングにスポットを当てた事業計画を行うことで、 非営利組織のマーケティングを理解する |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 戦略的マーケティング 事業計画 広義の非営利組織 顧客満足 市場調査 競争や規制などの環境変化に伴い、 近年、 非営利組織も厳しい競争にさらされている。 その存続をかけた戦いに身を投じる場面も少なくなく、 非営利組織におけるマーケティングの重要性はますます高まってきている。 本講義は、 広義の非営利組織に関するマーケティングについて、 事例研究やビジネスプラン作成を通じて学んでいく。 文献やフィールドで情報を収集し、 さらにその情報を整理、 分析した上で、 ビジネスプランを創造、 表現する。 このプロセスを通じて、 マーケティング思考を徹底的に訓練することを目的としたい。 <学習目標> 2. 事業計画立案力 3. 情報整理・分析・創造力 |
授業のながれ |
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1.
イントロダクション@ 2. イントロダクションA 3. マーケティングロジック@ 4. マーケティングロジックA 5. マーケティングロジックB 6. マーケティングロジックC 7. マーケティングロジックD 8. マーケティングロジックE 9. マーケティング戦略立案プロセス 10. NPO 研究―研究テーマ選定@ 11. NPO 研究―研究テーマ選定A 12. NPO 研究―研究テーマ選定B 13. NPO 研究―研究テーマ選定C 14. NPO 研究―研究テーマ選定D 15. NPO 研究―マーケティング環境分析@ 16. NPO 研究―マーケティング環境分析A 17. NPO 研究―マーケティング環境分析B 18. NPO 研究―マーケティング環境分析C 19. NPO 研究―マーケティング環境分析D 20 NPO 研究―マーケティング環境分析E 21. NPO 研究―マーケティング戦略立案@ 22. NPO 研究―マーケティング戦略立案A 23. NPO 研究―マーケティング戦略立案B 24. NPO 研究―マーケティング戦略立案C 25 NPO 研究―マーケティング戦略立案D 26 NPO 研究―マーケティング戦略立案E 27. NPO 研究―研究発表 28. NPO 研究―研究発表 29 NPO 研究―研究発表 30. まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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出席は不可欠。 特に第 1
回目の授業は重要。 毎回レポートが課される。 レポート作成には最低 5 時間はかかると考えてほしい。 したがって、 本気で学ぶ覚悟のある学生のみ受講してほしい。 尚、 受講人数によって教育方法や内容を変えることがある。 <本科目の関連科目> 福祉経営特別演習、 マーケティング、 ベンチャー経営、 経営学、 ヘルスケアビジネス論、 医療福祉経営戦略など |
成績評価の方法 |
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レポート 10 回 (40 点) +最終レポート (40 点) +クラス貢献度 (20%) |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
グロービス・マネジメント・インスティチュート
『新版 MBA マーケティング』 ダイヤモンド社 【備考】 2 時限連続のクラスとなります。 |
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