環境と人間 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 持続可能な社会の形成について、 循環型社会と温暖化対策の視点から学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 持続可能な社会 循環型社会形成 地球温暖化問題 「持続可能な開発」 が唱えられてから、 間もなく 20 年がすぎる。 世界は果たして、 持続可能な未来に向かっているのであろうか。 この講義では、 まず地球環境問題の概略を学び、 持続可能な社会への道筋を探る。 具体的には、 循環型社会形成 と地球温暖化問題への対応という課題について、 国家レベル、 地域レベル、 個人レベルでそれぞれどのような対応が可能かを考察する。 <学習目標> 2) 環境負荷の削減について正しく理解し、 行動できる個人となる。 |
授業のながれ |
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1.
自己紹介にかえて〜途上国での経験と地球環境問題概要 2. 循環型社会 (1) 愛知万博のごみについて 3. 循環型社会 (2) 名古屋市のごみについて 4. 循環型社会 (3) 循環型社会まとめ 5. ごみに関する実験 (実際にごみを計って、 データを収集) 6. ごみ計測結果発表 7. 地球温暖化対策 (1) リオサミットからヨハネスサミットへ 8. 地球温暖化対策 (2) ビデオ/番組より 9. 地球温暖化対策 (3) 温暖化のメカニズムと日本の状況 10. 地球温暖化対策 (4) エネルギーの話〜電気と原発、 車社会 11. 環境負荷とは:LCA の話 さあ計算してみよう! 12. 環境に良い暮らし方 (GC) 〜ライフスタイルの見直し 13. 私たちの暮らしは持続するか? 日本と世界の場合 14. 持続可能な社会にするため、 私たちは何ができるのか 15. 試験 (レポート) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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1) 授業に出席し、
ノートをとること:専用のノートをつくり、
ノートをとること。
配られたプリント等はノートに貼るなどしてなくさないこと。 2) 私語厳禁。 3) 遅刻は 10 分まで。 4) 提出物は出席チェックを兼ねるので、 遅くなっても必ず提出すること。 |
成績評価の方法 |
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出席点
(出席ミニレポート):40 点 + 期末レポート:60 点 提出物が 1 度もなかった場合、 レポートにおいて評価 A を得ることで及第とする。 |
テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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