日本福祉大学 社会福祉学部

福祉レクリエーションワーク

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
前期
木 全 克 己

テ | マ 福祉レクリエーション援助について考える

講義のねらい
1. 福祉レクリエーションの援助のための技術と方法を学ぶ
2. 福祉レクリエーション援助のフムロセスを学ぶ

講義のながれ
1 福祉レクリエーション援助のプロセスについて
2 福祉レクリエーション援助の計画(1) −プログラム計画−
3 福祉レクリエーション援助の計画 (2) −実施と評価−
4 福祉レクリエーション援助の計画 (3) −APIE プロセス−
5 援助に合わせた支援方法
6 福祉レクリエーション援助と社会資源の利用について
7 アセスメントの考え方と方法
8 福祉レクリエーション援助におけるイベントプログラムの考え方と方法
9 福祉レクリエーション援助におけるスタンスプログラムの意義と効果
10 福祉レクリエーション援助の評価の考え方と方法
11 福祉レクリエーション援助のためのレク財の開発とアレンジ方法 (1)
12 福祉レクリエーション援助のためのレク財の開発とアレンジ方法(2)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 積極的、 主体的な授業参画を期待する

成績評価の方法
 講義中に実施する 2〜3 回のレポートと定期試験により、 総合的に評価する

テキスト  



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