|
|
| 福祉レクリエーションワーク |
| 単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| テ | マ | 福祉レクリエーション援助について考える |
|---|
| 講義のねらい |
|---|
| 1.
福祉レクリエーションの援助のための技術と方法を学ぶ 2. 福祉レクリエーション援助のフムロセスを学ぶ |
| 講義のながれ |
|---|
| 1 福祉レクリエーション援助のプロセスについて 2 福祉レクリエーション援助の計画(1) −プログラム計画− 3 福祉レクリエーション援助の計画 (2) −実施と評価− 4 福祉レクリエーション援助の計画 (3) −APIE プロセス− 5 援助に合わせた支援方法 6 福祉レクリエーション援助と社会資源の利用について 7 アセスメントの考え方と方法 8 福祉レクリエーション援助におけるイベントプログラムの考え方と方法 9 福祉レクリエーション援助におけるスタンスプログラムの意義と効果 10 福祉レクリエーション援助の評価の考え方と方法 11 福祉レクリエーション援助のためのレク財の開発とアレンジ方法 (1) 12 福祉レクリエーション援助のためのレク財の開発とアレンジ方法(2) |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
|---|
| 積極的、 主体的な授業参画を期待する |
| 成績評価の方法 |
|---|
| 講義中に実施する 2〜3 回のレポートと定期試験により、 総合的に評価する |
| テキスト |
|---|
| (C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |