日本福祉大学 社会福祉学部

福祉レクリエーション援助技術演習

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
通年
ク  ラ  ス

テ | マ 福祉レクリエーション援助の実践方法を学ぶ

講義のねらい
 1. 福祉レクリエーションの援助のための技術と方法を実技・演習方式で学習する

講義のながれ
1 福祉レクリエーション援助のための援助技術(1)
2 福祉レクリエーション援助のための援助技術(2)
3 援助者の人間的資質について
4 援助者のためのコミュニケーション技法
5 援助者と非常言語コミュニケーション
6 援助者のための人間開発トレーニング
7 福祉レクリエーション援助の実際 1) 病院でのレクリエーション援助
8        〃        2) 老人保健施設での  〃   
9        〃        3) 特別養護老人ホームでの 〃 
10        〃        4) デイサービスでの  〃   
11        〃        5) ホームヘルプサービスでの 〃
12        〃        6) 心身障害者での   〃   
13 福祉レクリエーション援助の実際 7) 精神障害者施設でのレクリエーション援助
14       〃       8) 知的障害者施設での   〃   
15       〃       9) 児童施設での      〃   
16       〃       10) 地域ボランティアとしての  〃
17       〃       11) グーループホームでの    〃
18       〃       12) 社会福祉施設での      〃 
19       〃       13) 年中行事としての      〃 
20       〃       14) イベントプログラムとしての 〃 
21       〃       15) 地域活動としての      〃 
22 様々な療法について(1)
23 様々な療方について(2)
24 福祉レクリエーション・アクティビィティの制作

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 積極的、 主体的な授業参画を期待する

成績評価の方法
 講義中に実施する 2〜3 回のレポートと定期試験により、 総合的に評価する

テキスト  



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