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福祉レクリエーション援助技術演習 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 福祉レクリエーション援助の実践方法を学ぶ |
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講義のねらい |
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1. 福祉レクリエーションの援助のための技術と方法を実技・演習方式で学習する |
講義のながれ |
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1 福祉レクリエーション援助のための援助技術(1) 2 福祉レクリエーション援助のための援助技術(2) 3 援助者の人間的資質について 4 援助者のためのコミュニケーション技法 5 援助者と非常言語コミュニケーション 6 援助者のための人間開発トレーニング 7 福祉レクリエーション援助の実際 1) 病院でのレクリエーション援助 8 〃 2) 老人保健施設での 〃 9 〃 3) 特別養護老人ホームでの 〃 10 〃 4) デイサービスでの 〃 11 〃 5) ホームヘルプサービスでの 〃 12 〃 6) 心身障害者での 〃 13 福祉レクリエーション援助の実際 7) 精神障害者施設でのレクリエーション援助 14 〃 8) 知的障害者施設での 〃 15 〃 9) 児童施設での 〃 16 〃 10) 地域ボランティアとしての 〃 17 〃 11) グーループホームでの 〃 18 〃 12) 社会福祉施設での 〃 19 〃 13) 年中行事としての 〃 20 〃 14) イベントプログラムとしての 〃 21 〃 15) 地域活動としての 〃 22 様々な療法について(1) 23 様々な療方について(2) 24 福祉レクリエーション・アクティビィティの制作 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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積極的、 主体的な授業参画を期待する |
成績評価の方法 |
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講義中に実施する 2〜3 回のレポートと定期試験により、 総合的に評価する |
テキスト |
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