日本福祉大学 社会福祉学部

福祉レクリエーション論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
集中
丹 羽 丈 司

テ | マ 福祉レクリエーションの現状と課題について考える

講義のねらい
1 福祉レクリエーションの基本的考え方を学ぶ
2 福祉レクリエーション援助について学ぶ
3 福祉レクリエーション援助者としての基本的スタンスを学ぶ

講義のながれ
1 福祉サービスの現状ととレクリエーションの位置づけついて
2 福祉レクリエーションの現状と課題
3 セラピューティックレクリエーションとは何か(1)
4 セラピューティックレクリエーションとは何か(2)
5 福祉レクリエーション援助の意味と役割
6 福祉レクリエーション援助のプロセス
7 福祉レクリエーションの歴史(1)
8 福祉レクリエーションの歴史(2)
9 福祉レクリエーションの法体系と行政施策
10 福祉レクリエーション援助の発展とレクリエーション(1)
11 福祉レクリエーション援助の発展とレクリエーション(2)
12 福祉レクリエーション未来

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
  積極的、 主体的な授業参画を期待する

成績評価の方法
  講義中に実施する 2〜3 回のレポートと定期試験により、 総合的に評価する

テキスト  



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