|
|
| 福祉レクリエーション論 |
| 単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| テ | マ | 福祉レクリエーションの現状と課題について考える |
|---|
| 講義のねらい |
|---|
| 1 福祉レクリエーションの基本的考え方を学ぶ 2 福祉レクリエーション援助について学ぶ 3 福祉レクリエーション援助者としての基本的スタンスを学ぶ |
| 講義のながれ |
|---|
| 1 福祉サービスの現状ととレクリエーションの位置づけついて 2 福祉レクリエーションの現状と課題 3 セラピューティックレクリエーションとは何か(1) 4 セラピューティックレクリエーションとは何か(2) 5 福祉レクリエーション援助の意味と役割 6 福祉レクリエーション援助のプロセス 7 福祉レクリエーションの歴史(1) 8 福祉レクリエーションの歴史(2) 9 福祉レクリエーションの法体系と行政施策 10 福祉レクリエーション援助の発展とレクリエーション(1) 11 福祉レクリエーション援助の発展とレクリエーション(2) 12 福祉レクリエーション未来 |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
|---|
| 積極的、 主体的な授業参画を期待する |
| 成績評価の方法 |
|---|
| 講義中に実施する 2〜3 回のレポートと定期試験により、 総合的に評価する |
| テキスト |
|---|
| (C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |