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保育実習T−1 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 保育所実習で求められる基礎知識を獲得し、 実践力を養う |
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講義のねらい |
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保育所実習は、
保育実習T−1 (11 月実施) と保育実習U (2
月に実施) でそれぞれ 2 週間行う。
保育所実習では、 @保育所の役割
(子どもに最善の利益の保障と子育て支援)、 A保育所における子どもの発達、
クラス集団における子どもの動き、 B保育士の役割と具体的な活動のしかたをそれぞれ実感しながら、
講義やゼミで学んでいる理論と実習体験を重ね、
整理をする。 11 月の実習では、 前掲した@、 A、 Bを実感するために、 第一週目は、 全クラスと保育所で行っている 「子育て支援の取り組み」 を見学する。 さらに保育士の手伝いをしながら参加や部分実習も行う。 第二週目は、 主として三歳未満児クラスで部分実習と責任実習に取り組む。 保育実習Uでは、 11 月の実習で学んだことを活かし、 前掲した@、 A、 Bを念頭に入れ、 園長と保育士の指導のもとで、 3 歳以上児のクラスで二週間継続して自ら日案を立て、 習得した実技を使用して部分実習と責任実習に取り組む。 本講は、 上記の保育所実習に取り組むために、 実習で求められる基礎知識を獲得し、 実践力を養う。 実際には、 日案を立て、 子どもとの関係を作る技術や乳幼児の文化を伝達するのに役立つ実技を習得する。 また、 二週間の実習の内容を充実させるために夏休みに事前の打ち合わせに行く。 その際、 保育所の役割、 保育士の仕事内容の一部を把握し、 子どもとの関わりに慣れるために絵本の読み聞かせなどに参加し、 見学をさせて貰う。 |
講義のながれ |
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1 回 2 回 3 回 4 回 5 回 6 回 7 回 8 回 9 回 10 回 11 回 12 回 13 回 |
@保育所実習の意義とイメージを作る−ビデオを見る A受講生の班編制を行う。 B絵本の一覧を説明、 C宿題:パネルシアターの作り方を説明を聴き、 作る。 @保育における表現方法の研究T−絵本の読み聞かせのビデオを見る。 A絵本の教材研究−3 歳未満児 @絵本の読み聞かせ−3 歳未満児を対象の模擬保育を班ごとに行う。 A保育における表現の研究U−紙芝居の場合−ビデオを見る。 @手あそび−3 歳未満児の場合 (4 年生から学ぶ) A表現方法T−絵本の場合、 3 歳未満児を対象 @手あそび−3 歳未満児を対象とした模擬保育 A表現方法T−絵本の読み聞かせ−3 歳以上児の場合 @手あそび−3 歳以上児対象 (4 年生から学ぶ) A表現方法T−絵本の読み聞かせ−3 歳以上児の場合模擬保育 保育所保育指針と年間保育計画 日案=指導計画をどのように作成するか−1 日案=指導計画をどのように作成するか−2 @日案=指導計画をどのように作成するか−3 A宿題=日案を作成して翌週に提出−3 歳未満児の場合−例:絵本の読み聞かせ、 あそびなど。 @表現方法U−紙芝居の場合−3 歳以上児を対象の模擬保育 A全体で紙芝居の演じ方を考える @手あそび A表現方法U−紙芝居の模擬保育 B自己紹介等に使用する指人形の作り方の説明 Cびゅんびゅんごまの作り方の説明 @日案の講評−日案は講義のリポートに代替。 A夏休みの実習打ち合わせについてのオリエンテーション |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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@この実習講義の時間は、
保育所に出かける際に必要な基礎知識と実践力を養うことを目的としている。
従って休むことなく全日程に出席すること。
サークル活動の練習や試合などの日程と重なることを避けるため、
期日を前もって調整のこと。 Aプリントや資料を毎回配布するので、 保存し、 講義時間にそれらを持参のこと。 B保育所の手伝いや実習園の運動会、 生活発表会に参加し、 周りの乳幼児と接触する機会を積極的に持つことを勧める。 C実習では、 皆さんの弾くピアノで子どもといっしょに歌うことが求められるので、 今から準備をしておくこと。 |
成績評価の方法 |
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この保育実習T−1 の講義は、 11 月の保育所実習と連動している。 @模擬保育の実施の内容 (20 点)、 Aリポート (20 点)、 B 11 月の保育実習 (60 点) |
テキスト | 講義のなかで指示する。 |
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