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音 楽 U |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 保育士に必要な音楽表現を、 鍵盤楽器の学習を中心に学ぶ。 |
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講義のねらい |
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1.
各自のこれまでの音楽学習の経験および 「音楽T」
で学んだ音楽表現を基に、
保育士に必要な音楽表現力を、
鍵盤楽器の奏法を中心にして養う。 2. 鍵盤楽器の奏法の学習と関連させて、 「保育内容表現 (音楽)」 の指導に必要な技術を学ぶ。 |
講義のながれ |
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1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 |
8 つのグループに分かれて学習する。 グループ分けは 1 回目の授業の前に発表する。 各グループごとに、 次の内容を学習する。 @鍵盤楽器の奏法の基礎と応用を、 「音楽T」 で学習した音楽理論と関係させながら、 学ぶ。 A鍵盤楽器の学習内容は、 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現を学ぶ。 B学習経験や進度に応じて、 連弾や 2 台ピアノによるアンサンブル力を養う学習をする。 C学習経験や進度によっては、 小作品の中から 「動きのリズム表現教材」 を、 実習する。 前期の学習成果を発表し合う。 前期と同様、 8 つのグループに分かれて学習する。 各グループごとに、 次の内容を学習する。 @前期に続いて、 鍵盤楽器の奏法の基礎と応用を、 音楽理論と関係させながら学ぶ。 学習内容は、 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による。 Aグループ内で、 連弾や 2 台ピアノを経験して、 息を合わせる練習をする。 B保育現場で使用される 「歌唱教材」 の伴奏法を学び、 合わせて弾き歌いの技術も習得する。 C「動きのリズム表現」 のための伴奏の技術を習得する。 Dリズム楽器も加えて、 アンサンブルを高める学習をする。 後期の学習成果を発表し合う。 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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@毎時間、
グループで学習を進める。
グループで学習する良さは、
自分の課題だけでなく、
仲間の課題も聴いて学習できることである。
その良さを活かして、 自分の課題ばかりでなく、
広く深く学習できるよう心がけてほしい。 A音楽の学習には、 復習や予習が大切である。 毎日、 10 分でも練習する努力をしてほしい。 |
成績評価の方法 |
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@毎時間の出席状況と学習態度 (40 点)、 A前・後期の期末試験 (実技および実技関連理論 60 点) によって評価する。 |
テキスト | 各クループの指導者によって異なるので、 一回目の授業で説明する。 |
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