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保育内容研究X (感性と表現) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 子どもの多様な表現をうながす表現活動の実践 |
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講義のねらい |
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わたしたちは言葉や文字などの手段によって表現し、
コミュニケーションをおこなっています。
子どもの表現手段はつたないのですが、
表現したい感情と気持ちをたくさん持っています。
子どもの内なる表現要求は、
感情を表出したりする原初的なものながらコミュニケーションにしていきます。
やがてあそび、 言葉と動作によるごっこや劇、
描く、 歌などの音楽といった文化的手段によって、
表現することができるようになります。 表現したい気持ちが多様な表現手段の獲得につながり、 それが洗練された表現活動を可能にします。 そのような発達によって、 想像的表現をも可能にし、 コミュニケーションも豊かになっていきます。 この授業では、 乳幼児期の表現活動のあり方、 多様な表現活動の獲得と発達との関係を保育実践に接近しながら、 明らかにしていきます。 |
講義のながれ |
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1 表現とは 感性と表現について 2 保育における表現 『要領』 『指針』 にみる表現について 3 ノンバーバル (非言語的言語、 しぐさ) の表現 ノンバーバルの表現とその解読 4 保育における表現用具 語り (読み聞かせ)、 紙芝居、 パネルシアター、 人形劇 5 身体と声による表現 身体と声の表現のあり方 子どもの身体表現の実際 6 劇あそびと劇づくり @ 劇による表現と発表について 劇づくりの現状 7 劇あそびと劇づくり A 劇づくりの実践は展開 8 劇あそびと劇づくり B いくつかの劇の実際 9 絵画の表現 @ 描画の発達過程 10 絵画の表現 A 描画の実践理論 11 絵画の表現 B 描画作品の実際 12 音楽の表現 @ 歌うことの意味 歌の指導過程 13 音楽の表現 A リトミック、 コダーイシステム、 楽器演奏などの理解 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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保育の実際を視野に入れてビデオや作品などを扱うので、 出席をしないと理解が困難になります。 |
成績評価の方法 |
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出席と試験によって評価をします。 |
テキスト | 適宜レジュメを使用する |
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