日本福祉大学 社会福祉学部

保育内容総論T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
1
2
後期
秋 野 勝 紀

テ | マ 子どもの発達をうながす保育内容をどう構想するか

講義のねらい
 保育は、 子どもと保育者の密着した関係でいとなまれます。 そのため、 とかく世話、 援助、 指導に目が奪われがちになります。 ところが子どもと保育者の関係は、 保育内容が介在して成立しています。 保育が意図的で計画的ないとなみであるがゆえに、 保育内容が子どもの発達の質に影響を及ぼします。
 保育内容の主要なものは、 生活と遊びです。 これらは日常の何気ない活動がゆえに、 保育者が子どもの発達と文化を継承していくために、 どこに光を当てるかが問われることになります。
 生活と遊びは民族の文化であるとともに、 時代を反映し変化します。 保育内容を文化的社会的視点でとらえてどのように構想するか、 子どもの発達のあり方とともに考えていきます。

講義のながれ
1 保育内容総論で学ぶこと
2 保育内容と実践−保育実践のトライアングル
3 保育内容の構造
4 生活文化の獲得と子どもの発達
5 生活づくりの構造−生活リズム、 生活技術、 行動様式
6 生活リズム−睡眠、 食事、 排泄
7 生活技術−手の働きと道具
8 行動様式
9 遊び−自由遊び、 テーマのある遊び、 組織的な遊び
10 課業
11 保育内容行政−幼稚園教育要領、 保育所保育指針

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 @ 科目の性質上出席は重要です。
 A 配布する資料を読んで、 授業を深めてください。
 B 総論Tは、 保育内容を構想するためのベースになる生活と遊びであり、 総論Uが実践の展開なので、 継続しての履修が必要です。

成績評価の方法
 @ 出席があらかじめ示す規定に達しない場合は、 評価をしません。
 A 試験によって評価をします。

テキスト 授業の都度レジュメと資料を配布します。



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。