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保育内容総論T |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 子どもの発達をうながす保育内容をどう構想するか |
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講義のねらい |
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保育は、 子どもと保育者の密着した関係でいとなまれます。 そのため、 とかく世話、
援助、 指導に目が奪われがちになります。 ところが子どもと保育者の関係は、
保育内容が介在して成立しています。 保育が意図的で計画的ないとなみであるがゆえに、
保育内容が子どもの発達の質に影響を及ぼします。 保育内容の主要なものは、 生活と遊びです。 これらは日常の何気ない活動がゆえに、 保育者が子どもの発達と文化を継承していくために、 どこに光を当てるかが問われることになります。 生活と遊びは民族の文化であるとともに、 時代を反映し変化します。 保育内容を文化的社会的視点でとらえてどのように構想するか、 子どもの発達のあり方とともに考えていきます。 |
講義のながれ |
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1 保育内容総論で学ぶこと 2 保育内容と実践−保育実践のトライアングル 3 保育内容の構造 4 生活文化の獲得と子どもの発達 5 生活づくりの構造−生活リズム、 生活技術、 行動様式 6 生活リズム−睡眠、 食事、 排泄 7 生活技術−手の働きと道具 8 行動様式 9 遊び−自由遊び、 テーマのある遊び、 組織的な遊び 10 課業 11 保育内容行政−幼稚園教育要領、 保育所保育指針 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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@ 科目の性質上出席は重要です。 A 配布する資料を読んで、 授業を深めてください。 B 総論Tは、 保育内容を構想するためのベースになる生活と遊びであり、 総論Uが実践の展開なので、 継続しての履修が必要です。 |
成績評価の方法 |
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@ 出席があらかじめ示す規定に達しない場合は、 評価をしません。 A 試験によって評価をします。 |
テキスト | 授業の都度レジュメと資料を配布します。 |
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