日本福祉大学 社会福祉学部

司法福祉論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
後期
加 藤 悦 子

テ | マ 社会問題の解決のあり方を考察する   法的アプローチと福祉臨床的アプローチの両側面から

講義のねらい
 社会問題のなかには 「法にふれる行為」 とされる犯罪や非行のように、 必ず法を通じて解決を図らなければならない問題群と、 子どもの養子縁組や離婚のような法を使うことにより解決が促進される問題群がある。 これらに対する法的なアプローチ (裁判、 調停など) は問題解決に大きな効果を発揮するが、 必ずしも臨床的な視点からみた問題解決であるとは限らない。 たとえば子どもの虐待死事件の場合、 一つの事件の裁判が終わっても、 事件の背景となった社会的な問題の解決がなされていなければ、 再び似たような事件が別の場所で起きる可能性は高い。
 本講義では、 子どもの虐待や介護殺人などの問題を取り上げ、 法的アプローチと福祉臨床的アプローチそれぞれの論理と方法を概説し、 真の 「問題解決」 のあり方について検討する。

講義のながれ
1 . 導入 「社会問題の解決」 について考える   司法福祉の考え方
2 . 「法にふれる行為」 の解決 @少年非行 (少年法、 非行の種類、 処遇の流れ)
3 . 「法にふれる行為」 の解決 A少年非行 (施設処遇・矯正教育の実態)
4 . 「法にふれる行為」 の解決 B少年非行 (社会内処遇)
5 . 「法にふれる行為」 の解決 @成人の犯罪 (介護殺人)
6 . 「法にふれる行為」 の解決 A成人の犯罪 (子ども虐待死事件)
7 . 報道被害と少年法 61 条−情報開示のあり方
8 . 犯罪被害者への支援
9 . ゲスト講義 (犯罪被害者の方を予定しています)
10. 修復的司法の可能性
11. 法を使うことにより解決が促進される問題 離婚・DV・子どもの奪い合い
11. 法を使うことにより解決が促進される問題 高齢者の財産侵害、 扶養拒否
12. 「司法福祉」 の現在と将来を考える 最新トピックなど
13. 「司法福祉」 の現在と将来を考える 最新トピックなど
14. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 新聞をよく読み、 犯罪や非行事件に関する社会の反応を注意深く観察し、 事件に対する自分なりの意見を持つようにしてください。

成績評価の方法
 レポートまたは期末試験のいずれかで評価します。
 どちらの方法をとるかは履修者数を確認した後に決定します。

テキスト 適宜レジュメを使用する
※参考図書 山口幸男 「司法福祉論 (5 刷)」 ミネルヴァ書房 2005 年
      加藤幸雄ほか 「司法福祉の焦点 少年司法分野を中心として」 ミネルヴァ書房 1995 年



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