|
リハビリテーション医学(社) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
テ | マ | リハビリテーション医学から考える全人間的復権 |
---|
講義のねらい |
---|
リハビリテーションの目的は、 全人間的復権を目指して、 新たな人生を築くことである。 リハビリテーション医学は 「障害の医学」 ではあるが、 狭義の医学 (疾患や障害の治療) に限定せず、 「生活」 の視点で 「プラス面」 をみる医学である。 本講では、 @リハビリテーション医学に必要な医学的知識を 「障害」 を通して学ぶ。 A ICF (国際生活機能分類) の理念に基づき、 ADL (日常生活活動) や QOL (生活の質) 向上のための具体的な技術を学ぶ。 Bトータルリハビリテーションとしてのチームケアを学ぶ。 C予防〜急性期〜回復期〜維持期におけるリハビリテーションの特徴と実際を理解する。 C運動障害のリハだけに限定せず、 痴呆や内部障害のリハについても学び、 多様な生活障害を理解する。 |
講義のながれ |
---|
1.
リハビリテーション医学とは 2. ICF (国際生活機能分類) の理念と考え方 3. ICF (国際生活機能分類) の具体的な展開 4. 理学療法・作業療法・言語療法@ 5. 理学療法・作業療法・言語療法A 6. 廃用症候群のメカニズムと予防 7. リハビリテーション医療の時期別分類とアプローチ 8. 介護予防とリハビリテーション 9. 脳卒中リハ 10. 骨・筋・関節系リハ 11. 内部障害リハ (呼吸器・循環器) 12. 難病 (筋ジス・パーキンソン病) リハ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
障害者問題やリハビリに関する新聞記事や雑誌論文に、 日常的に注目しておくこと。 タイムリーな記事や報道を手がかりにして講義を進める |
成績評価の方法 |
---|
期末試験と講義中に実施する
2 回の小テストで判断する。 配点基準は期末試験 (80 点)、 小テスト (1 回 10 点×2=20 点) |
テキスト | 使用しない。 レジュメ配布+参考文献の紹介 |
---|
(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |