日本福祉大学 社会福祉学部

公的扶助論 (社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
後期
笛 木 俊 一

テ | マ 生活保護制度の動向と課題   −公的扶助ソーシャルワーカーの専門性

講義のねらい
 @公的扶助制度 (生活保護法) とは、 現代の基本的人権たる生存権の保障を目的とする社会保障制度のなかで、 実際に生活が困窮しているすべての人々に対して、 国および地方自治体の責任によって、 健康で文化的な最低限度の生活を包括的に保障するとともに、 生活困窮者の社会的な自立を援助することを目的としたものであり、 現代社会における最終的な生活保障の手段としての性格を有しているが、 最近の社会保障構造改革・社会福祉基礎構造改革の進展のもとで、 現行の生活保護制度の改革が試みられてきている。
 A講義では、 Q & A 方式によって、 現行の生活保護制度の基本的な原理や仕組みを説明するとともに、 最近の〈生活保護裁判〉を手がかりとして、 生活保護制度の現代的意義や改革の動向についても考察してみたい。

講義のながれ
〔Q・1〕 講義のねらいはどこにありますか。
  〔A〕 講義のねらいと方法について
〔Q・2〕 生活保護制度 (公的扶助制度) の特徴は、 どのようなものですか。
  〔A〕 包括的・最終的なセイフティネットの特徴と内容について
〔Q・3〕 生活保護制度はどのような人びとを対象にしていますか。
  〔A〕 実際に生活が困窮している、 すべての人びと
〔Q・4〕 生活保護制度は、 どのような専門職員によって運用されていますか。
  〔A〕 社会福祉主事 (公的扶助ソーシャルワーカー) の専門制について
〔Q・5〕 生活保護制度を取り巻く最近の状況は、 どのようなものですか。
  〔A〕 生活保護制度の改革の動向について
〔Q・6〕 公的扶助制度の歴史は、 どのようなものですか。
  〔A〕 〈慈恵性の体系〉→ 〈義務性の体系〉→ 〈権利性の体系〉→ 〈尊厳性の体系〉
〔Q・7〕 生活保護制度の基本的な考え方は、 どのようなものですか。
  〔A〕 生活保護法の基本原理と原則について
〔Q・8〕 生活保護制度の仕組みは、 どのようなものですか。
  〔A〕 生活保護制度の実施体制と財政の仕組みについて
〔Q・9〕 講義のまとめ−試験問題の内容は、 どのようなものですか。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
@ 講義では、 次に掲げた 2 冊のテキストを使用する。
A 生活保護制度の運用上の問題点を考える手がかりとして〈生活保護裁判〉の内容を紹介する。

成績評価の方法
 講義中に配布する〈裁判事例〉について、 筆記試験を行う。

テキスト @ 真田是ほか編著 『図説 日本の社会福祉』 法律文化社、 2004 年
A 「新版・社会福祉学習双書」 編集委員会編 『新版・社会福祉学習双書 2005 公的扶助論』
 全国社会福祉協議会、 2005 年



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。