|
臨床心理学T (心) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
テ | マ | 臨床心理学の基礎理論と心理臨床の方法 |
---|
講義のねらい |
---|
豊かな社会といわれる今日、
子どもや青少年を巡る非行、 不登校、 高校中退、
引きこもり、 児童虐待など、
大人を巡ってはドメスティック・バイオレンス、
自殺などが社会問題となっている。 臨床心理学はこうした問題を科学的に理解し、 精神的健康と発達を促し、 意義ある人生を創造するように援助したり、 予防的な活動を目的とする学問である。 臨床心理学では、 臨床心理学の基礎的概念、 心理査定、 心理療法の基本を学ぶこととする。 |
講義のながれ |
---|
第 1
講 臨床心理学の概観 第 2 講 臨床心理学と対象者理解 第 3 講 心理テスト 第 4 講 心理テスト 第 5 講 心理テスト 第 6 講 児童虐待 第 7 講 地域・社会との連携・ネットワーク 第 8 講 非行少年の心理と援助 第 9 講 心理療法の概説 第 10 講 精神分析療法−フロイト 第 11 講 ユング派の心理療法 第 12 講 ロジャース派の心理療法 (来談者中心療法) 第 13 講 子どもの心理療法 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
精神保健、
社会福祉方法論系科目等と関連づけて学習してほしい。
講義中にレジメを配付する。 (参考文献として読んでほしいもの) ユング心理学入門 (河合隼雄、 培風館) 箱庭療法入門 (河合隼雄編、 誠信書房) フロイト その自我の軌跡 (小此木啓吾、 NHK ブックス) |
成績評価の方法 |
---|
通常の試験による。 学期末の試験によるが、 出席点 (20 点) も考慮する。 |
テキスト | 竹中・加藤・水野ほか 『改訂・臨床心理学』 |
---|
(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |