日本福祉大学 社会福祉学部

保育方法論T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
後期
勅 使 千 鶴

テ | マ 保育実践における指導−子どもの把握のしかたを中心に

講義のねらい
 保育方法論Tは、 2 年生後期の開講です。
 Tでは、 受講中の保育論や発達心理学の講義で学んでいる内容を踏まえながら実践記録を素材にして保育の方法 (指導) の出発点である子どもの把握のしかたを学びます。 保育所、 幼稚園から小学校低学年までを視野に入れ実践記録 (ビデオや文章) に登場する子どもを把握することに挑戦しします。 子どもの様子を意識して見ることをし続けると、 不思議なほどに次第に子どものしぐさや顔の表情、 心の内面のいくつかが見えてくるものです。 「意識して子どもを見る」 ことができるようになるために、 ビデオで見た場面を書取り、 再度ビデオを見てあなたがまとめた内容と実際とを確認します。 文章で記録された記録からも学びます。 時には受講者同士のリポートの内容や意見交換をします。 「T」 を基礎にして 3 年前期開講の保育方法論Uで指導のありかたを追求します。

講義のながれ
1 回
2 回

3 回
4 回


5 回

6 回

7 回


8 回

9 回

10 回

11 回

12 回
13 回
1. 保育実践研究をすすめるために
2. 子どもの把握のしかた
1) 子どもと子どもをとりまく社会や生活の変容と実践
2) 子どもへの見方 (保育・教育の実践記録=文章、 ビデオ記録をてがかりに)
・2 歳児クラスの給食の場面から
  ―「同じ」 と言っている意味は何か
(リポート)
・3 歳児クラスの給食の場面から
(リポート)
・4 歳児クラスのあそびの場面から
(リポート)
・5 歳児クラスのけんかの場面から
(リポート)

3) 子どものみかた (その 1)
  @ 子どもは大人の影響を受ける
  A 子どもの気持ちになってみる
  B 子どもの内面を読みとる
4) 子どもの発達への見方
  @ 保育実践のなかでの 「発達」 のみかた
    ―子どもはジグザグしながら発達する
  A 「できる」 「できない」 をどのようにみるか
5) あらためて 「子どもの把握の仕方」 を考える
6) 子どもの把握と指導の仕方の関係を考える ― 保育園の実践を手がかりに
(リポート)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
@ 3 年次に保育所実習を履修する学生は、 この科目と前期開講の 「保育方法論U」 を必ず履修のこと。 
A 将来、 障害児教育を含む教育分野や児童福祉・保育分野にすすむ学生の履修をお勧めします。
B 毎回、 プリントや資料を配布するので、 保存し、 講義の時に持参してください。
C 保育所でボランティアや手伝いをして乳幼児と接触する機会を積極的に持つことを勧めます。

成績評価の方法
@ 期末の試験が 70 点。
A それに、 講義中にビデオを見て書き取るリポートが 30 点です。

テキスト 講義のなかで指示します。



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。