日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉方法原論 (社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
2
後期 (週 2 回)
牧   洋 子

テ | マ ソーシャルワーク実践の目的と方法について学ぶ

講義のねらい
 「社会福祉方法原論」 の講義の主たる狙いは@社会福祉の実践の対象である人間及びそれらを取り巻く社会・地域・生活全般に関して理解を深めるA生活問題の発生及び生活課題にはどのようなことがあるか、 それらの解決の方法についての知識を身につけ理解を深めるB対人援助サービスに必要な視点・知識・方法・技術について総合的な理解を深め、 課題達成のための基本的な能力を身につけることである。
 従って講義の中では、 社会福祉の目的・対象に関する認識を深め、 基本的なソーシャルワークの方法について具体的な課題 (事例を元に) を提示して理解を深めるとともに、 効果的な援助活動が展開できるような学習を展開する。

講義のながれ
1 . オリエンテーション
2 . 社会福祉とソーシャルワーク
3 . ソーシャルワークの歴史を学ぶ
4 .  @ソーシャルワークの発生
5 .  A専門職化の流れ
6 .  B日本における展開
7 . ソーシャルワークの体系を学ぶ
8 .  @社会福祉実践の法体系
9 .  A個別援助の方法
10.  B集団援助技術の方法
11.  C地域援助技術の方法
12. ソーシャルワークの専門性
13. 社会福祉実践の方法
14.  @社会福祉実践のプロセス
15.  Aコミュニティワークのプロセス
16. ソーシャルワークの展開
17.  @援助過程
18.  A面接について
19.  B記録の方法と評価
20. ソーシャルワークの実際
21.  @在宅高齢者の事例に学ぶ
22.  A施設入所高齢者の事例に学ぶ
23.  B公害患者の事例に学ぶ
24.  Cアルコール依存症の事例に学ぶ
25. ソーシャルワークの発展
26.  @ケアマネージメント
27.  Aエンパワーメント
28.  Bスーパービジョン
29. 福祉専門職の倫理課題について
30. まとめ (テスト)   
   (途中で順番の変更があるかも知れません)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 現在日本の中では何が起こっているのか、 国際社会はどうなのか、 こうした社会の動向にまず関心を持ってほしいと思っています。 そのために新聞を毎日読み、 興味を持った課題については切り抜きを薦めます。

成績評価の方法
 出席の状況と講義時に指示したレポート提出:30 点  
 期末試験:70 点

テキスト 牧野忠康、 川田琴音編 『社会福祉方法原論』 鰍ンらい
*講義の中で参考本を紹介し、 必要な資料についてはそのつど配布する。



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