日本福祉大学 社会福祉学部

人格心理学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
後期
山 口 智 子

テ | マ 人格理論を学び、 人格理解を深める

講義のねらい
 人格心理学は個々の人間を特徴づける個性、 すなわち人格の独自性の探求、 人格の構造と形成の法則と、 人格の測定や診断の方法を探求する研究分野である。
 本講義では、 人格の構造と形成に関する代表的な理論を学び、 人格に関する理解を深める。

講義のながれ
1 . 人格とは何か
2 . 人格の考え方−類型論について−
3 . 人格の考え方−特性論について−
4 . 代表的な人格理論−ロジャースの理論−
5 . 代表的な人格理論−フロイトの理論−
6 . 代表的な人格理論−ユングの理論−
7 . 人格の発達的理解−乳幼児期 マーラーの分離・個体化課程−
8 . 人格の発達的理解−青年期以降 ライフサイクル論−
9 . 人格と適応−適応・不適応−
10. 人格と適応−人格障害−
11. 人格の把握−心理査定−
12. 文化と人格−自己観・自己呈示について−
13. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 各回とも、 内容に応じたトピックス・テーマを取り上げて、 討論により、 授業内容の理解を深める。
 授業には主体的に関わり、 積極的に討論に参加すること。

成績評価の方法
 各回の討論への参加、 授業レポート、 期末試験によって評価する。

テキスト 『パーソナリティ・プロファイル』 乾原 正ほか編 八千代出版 1999 年



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。