日本福祉大学 社会福祉学部

発達心理学T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
後期
近 藤 直 子

テ | マ 心の発達を学ぶ

講義のねらい
 あなたは、 自分の心がどう育ち、 どう変化してきたか振り返ってみたことがありますか? 一人ひとりは極めて個性的であっても“人間”という共通性のもとに、 心を築いてきています。 
 そしてこれからの人生の中で、 あなたらしく心を育んでいくことでしょう。 
 子どもを、 自分を、 友人を、 そして父や母、 祖父母をみる目が、 今よりも少し広がり、 少しやさしくなるように、 そして今よりも“人間”を好きになれるように、 心の発達について学びます。

講義のながれ
1 . 発達心理学を学ぶこと 〜大人の心・子どもの心〜
2 . 発達とは何か?
3 . 胎生期から新生児期の発達
4 . 乳児期の発達@
5 .    〃      A
6 . 幼児期前半期の発達@
7 .     〃        A
8 . 幼児期後半期の発達@
9 .     〃        A
10. 学童期の発達
11. 青年期の発達
12. 成人期から高齢期へ
13. 発達と発達保障

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 毎回、 講義のポイントを理解するためのアンケートをお渡しします。 アンケートにそって復習することで、 何が大切か理解して下さい。 テキストにはしませんが、 発達について学ぶための参考図書を紹介するので学び直して下さい。 近藤直子 『発達の芽をみつめて』 (全国障害者問題研究会出版部) を読んで発達の見方を復習しましょう。

成績評価の方法
 テストで評価します。 毎回のアンケートをもとに出題します。 わからない点は 「質問用紙」 で確認して下さい。

テキスト 使用しない。



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。