日本福祉大学 社会福祉学部

日本語と文化W−1・W−2

単位数 学年配当 開講形態 教員名
1
2
半期
木 村 愛 子

テ | マ 論理的な文章を書こう

講義のねらい
<W−1>
 大学でのレポート・論文などの説明的な文章を書くことができるようになることが最終目的です。 
 そのために、 まず必要な文体、 文法、 書式などを学びます。 また、 ある程度まとまった長さの作文を書くことにも慣れる必要があります。 
 授業ではそれらの技能を身に付けるために毎回書くことを中心に行います。 
<W−2>
 大学でのレポート・論文などの説明的な文章を書くことができるようになることが最終目的です。 
 前期で学習したレポートの書き方を基礎に、 よりわかりやすく説得力があり、 内容のある文章を書けるようになることを目指します。 
 また、 口頭発表を前提にレポートを作成することも視野に入れて学習します。

講義のながれ
<W−1>
1. クラス分けテスト
2. オリエンテーション・レポートの文体
3. 首尾一貫した文@
4. 首尾一貫した文A
5. 表記上の注意
6. 引用のしかた
7. レポート@
8. 段落構成
9. 仕組みの説明
10. 経過の説明
11. 分類
12. 定義
13. レポートA
<W−2>
1. 要約
2. 比較・対照
3. 因果関係
4. 論説文
5. レポート@
6. 資料の利用@
7. 資料の利用A
8. レポートの構成
9. 意見の述べ方
10. 結論提示
11. レポートAの作成
12. レポートAの推敲
13. レポートAの発表

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 毎回、 書く宿題があります。

成績評価の方法
@出席と授業中の学習態度 20%
A宿題提出        40%
B最終レポート      40%

テキスト 適宜レジュメを使用する



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