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ジェンダー論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 現代社会におけるジェンダーと女性差別 |
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講義のねらい |
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現代社会において男女は本当に平等なのだろうか? 私たちはややもすると社会や物事を 「男性のメガネ」 をかけて見ていないだろうか? 本講義では、 まず社会、 学校、 家族、 親密な性的関係における女性差別 (とその裏返しとしての男性差別) の実態とその問題を考えていこうと思う。 その上で、 「女らしさ」 「男らしさ」 にとらわれないジェンダーフリーな生き方を皆さんと一緒に考えてみたい。 女性問題を考えることは男性問題を考えることであり、 自分らしい生き方を考えることでもある。 |
講義のながれ |
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1.
序章 本講義のねらいと意義、
あなたのジェンダーチェック 第 1 章 「ジェンダー」 とはなにか ―セックス、 セクシュアリティ、 ジェンダー 1) この世には男性と女性しかいないの? ―多様な性のあり方 2. 2) 男女の違いはあるの? 3) 「ジェンダー」 概念の提起されたことの意義 3. 第 2 章 ジェンダーはどのようにして作り出されたの? ―ジェンダー再生産のメカニズム 1) 3 つの支配と 「家父長制」 2) 男性による女性の労働力に対する支配 4. 3) 近代家族とジェンダー再生産のイデオロギー ―性別役割分業と 「母性」 5. 第 3 章 フェミニズム運動の歴史と課題 1) 女性問題とは何か、 性差別とは何か 2) フェミニズム運動とその歴史 3) 男女共同参画社会基本法の意義と課題 6. 第 4 章 なぜ男性は家事・育児に参加しないのか ―育児不安、 幼児虐待の背景 1) 性別役割分業体制のもとでの男性の成育 ―共依存 2) 孤立した子育て ―子育ての社会的ネットワークの崩壊 7. 3) 母性神話と 3 歳児神話 8. 第 5 章 なぜ夫 (恋人) が暴力を振るうの? ―DV を考える 1) 女性に対する暴力とは何か 2) ドメスティック・バイオレンスとは何か 3) ドメスティック・バイオレンスの背景と原因 ―女性に対する構造的暴力 9. 第 6 章 学校は男女平等か ―「男女共学」 のもとでの女性差別 1) 学校教育におけるジェンダー問題を考える基本的視点 2) 隠れたカリキュラム 10. 3) 教科書の中のジェンダー、 授業の中でのジェンダー 4) 教員の男女平等意識 11. 第 7 章 セクシュアリティとジェンダー ―性的関係に潜むジェンダー 1) 少女・少年雑誌の中のジェンダー 2) AV におけるジェンダー 12. 第 8 章 なぜ男性が問題か 1) 成育過程での 「女らしさ」 「男らしさ」 の葛藤 2) 「ホモソーシャル」 な友人関係 3) ジェンダー相補原理のもとでの 「男らしさ」 の強化 4) 感情労働と能力主義のはざまで 13. 終章 ジェンダー・センシティヴーな生き方とは |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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この授業では、 何よりも自らの生き方を謙虚に考えることが求められます。 自らの中にあるジェンダーにいかに気づくか、 そしてどう実際生活のなかでジェンダー・フリーな生き方をするかが問われます。 ですから日ごろ生活している中にあるジェンダーに敏感になることが大切です。 |
成績評価の方法 |
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感想文等の日常レポートとレポート試験の両方で評価します。 |
テキスト | 池谷壽夫
『セクシュアリティと性教育』 青木書店 ※井上輝子・江原由美子編 『女性のデータブック (第 4 版)』 (有斐閣) を必携してください。 |
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