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海外フィールドワーク (認定科目) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 |
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4 | 1 | 認定 (国際交流センターが実施する協定校で行う海外研修に参加) |
目的・ねらい |
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協定校での講義・質疑応答とともに地域での幅広い訪問・視察を行い、
研修国について学習する。 A 研修国での学習と生活を通し、 自分の身近な問題から日本における諸問題について振り返りながら、 国際的な感覚や幅広い視野を養う。 B 協定校の英語教育機関で英語学習を行い、 実践的なコミュニケーション能力を向上させる。 C ホームステイや協定校の学生との交流などを通し、 研修国の人々の暮らしや物の見方・考え方などを知り、 異文化理解を深める。 D 大学では異なる問題関心を持ち異なる分野で学習を行う他学部や他学科から集まった参加者が、 日頃できない交流や一緒に研修を行うことを通し、 学びあう力を養いまた幅広い大学生活への発展を期待する。 E 上記@からDを通し、 今後の学習や課外活動、 生活、 キャリアの形成などに役立てる。 |
研修概要 |
研 修 名 |
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研 修 先 | カナダ オンタリオ州・ハミルトン市 |
マレーシア ペナン州・ミンデン市 |
オーストラリア ビクトリア州・メルボルン市 |
フィリピン共和国 メトロマニラ・ケゾン市 |
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申込み期限 | 5 月中旬まで | 5 月中旬まで | 10 月下旬まで | 10 月下旬まで | |||||||||
実 施 時 期 | 前期 (夏休) 8 月 20 日 (土)〜9 月 9 日 (金) |
前期 (夏休) 8 月 20 日 (土)〜9 月 7 日 (水) |
後期 (春休) 2 月中旬〜3 月初旬 |
後期 (春休) 2 月初旬〜下旬 |
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研修内容 (予定) |
「社会福祉とアシスティブ・テクノロジー」
研修テーマを中心に研修国の理解のための学習
(社会・経済・福祉・文化・歴史・国際関係等) |
「経済・経営」
研修国の理解のための学習
(社会・経済・開発・文化・歴史・国際関係等) |
「地域福祉と英語学習」
英語学習 (受入大学の英語教育機関で)
研修テーマを中心に研修国の理解のための学習
(社会・経済・福祉・開発・文化・医療・国際関係等) |
「地域開発」
研修テーマを中心に研修国の理解のための学習
(社会・経済・福祉・開発・文化・歴史・国際関係等) |
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協 定 校 学 生 と の 交 流 | |||||||||||||
宿 泊 形 態 |
1 週間カレッジ寮、 2 週間ホームステイ |
ホテル+ 1〜2 泊ホームステイ |
全期間ホームステイ |
NGO 運営のホステル+ 3 泊ホームステイ |
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期 間 | 2 週間半 | 2 週間半 | 3 週間 | 2 週間半 | |||||||||
定 員 | 15−30 人 | 15−25 人 | 15−30 人 | 15−25 人 | |||||||||
費 用 | 約 40 万円 | 約 20 万円 | 約 40 万円 | 約 20 万円 | |||||||||
単位・履修 | 全研修: 全学部・学年参加可能、 4 単位認定、 年間単位取得制限外、 履修登録不要 |
研修の流れ |
* 「履修ガイド」 参照 ▼国際交流センターの説明会参加→研修への申し込み→参加者決定 ▼国際交流センターの事前ガイダンス (6〜7 回実施) に出席 *開催日時・会場は参加者決定後に決めます。 ▼出発→現地での研修 ▼研修レポートの作成・提出 (帰国後、 1 ヵ月以内に提出)→ 「研修報告集」 の作成 |
学習条件・履修上求められるもの |
学習条件・履修上求められるもの この科目で行うのは 「海外研修」 です。 単に教室内で授業を受けるだけでなく、 日本を出て、 広く学ぼうというものです。 参加に当たっては、 上記に掲げられたさまざまな目的を達成できるよう、 事前学習から研修後のまとめまで、 自ら積極的に取組んでください。 詳細は、 国際交流センターのホームページ (http://www.n-fukushi.ac.jp/koku/koku.htm) を参照して下さい。科目> |
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