日本福祉大学 社会福祉学部

スポーツ研究V

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
通年
ク  ラ  ス

テ | マ 高齢者スポーツ・障害者スポーツ

講義のねらい
 この講義では、 高齢者および障害者のスポーツ活動の中でよく行われているスポーツをいくつか取り下げ、 実際にそのスポーツを実践しながら高齢者・障害者スポーツの問題点や課題を明らかにし、 そのスポーツ指導のポイントについて学ぶ。 また、 グループ活動によって新しい高齢者・障害者スポーツづくりにチャレンジする。

講義のながれ
第 1 回 オリエンテーション
第 2 回 高齢者スポーツの基礎的理論学習
第 3― 4 回 高齢者の健康づくり運動の問題と指導のポイント
第 5− 6 回 ゲートボール実践
第 7− 8 回 ボッチャ実践
第 9―13 回 ゲートボールとボッチャの比較から新たな高齢者スポーツづくり (各グループ)
第 14 回 前期まとめ
第 15 回 障害者スポーツのオリエンテーション
第 16―17 回 身体障害者のスポーツ (車いすバスケット)
第 19−20 回 聴覚障害者のスポーツ (バレーボール他)
第 21−22 回 視覚障害者のスポーツ (卓球)
第 23 回 ゲスト講師による講義
第 24―27 回 多様な障害を持つ人のための 「統合型」 障害者スポーツづくり実践 (各グループ)
第 28 回 年間のまとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
*前期 (高齢者スポーツ)、 後期 (障害者スポーツ) ともにグループで考案したスポーツをそのグループ が指導者となって授業を展開します。 授業外に集まって指導計画や準備をする必要が生じると思います。 グループでのコミュニケーションがポイントとなります。
*授業ではグループノートやミニレポートを書きますので必ず筆記用具を持参してきてください。

成績評価の方法
 評価は出席点、 グループ活動の評価、 学期末のレポートによる評価の総合点で行います。

テキスト 適宜レジュメを使用する



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