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スポーツ研究U (001) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 障害者に対する運動・スポーツ・レクリエーションの指導方法 |
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講義のねらい |
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1.
障害について理解し、
対象に応じた運動プログラムが組めるようにする。 2. スポーツ・運動指導の準備、 実践、 反省を通して指導する力を身につける。 3. 障害者スポーツに関する、 ルール、 技術、 戦術等を学ぶ。 |
講義のながれ |
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1 .
オリエンテーション、 班分けなど 2 . 障害者に対する運動・スポーツ指導方法 3 . 切断者とスポーツ 4 . シッティングバレーボール 1 5 . シッティングバレーボール 2 6 . シッティングバレーボール 3 7 . 脳性マヒとスポーツ 8 . ボッチャ 1 9 . ボッチャ 2 10. ボッチャ 3 11. 脊髄損傷、 頚髄損傷とスポーツ 12. 車いすバスケットボール 1 13. 車いすバスケットボール 2 14. 車いすバスケットボール 3 15. ゲスト講師 障害者スポーツの現状と課題 16. 視覚障害とスポーツ 17. 視覚障害者スポーツ 1 18. 視覚障害者スポーツ 2 19. 視覚障害者スポーツ 3 20. 知的障害者とスポーツ 21. 知的障害者スポーツ 1 22. 知的障害者スポーツ 2 23. ニュースポーツを創ろう 1 24. ニュースポーツを創ろう 2 25. 1 年間のまとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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各班ごとに自分たちで授業を進め、
指導していくスタイルが基本となります。 欠席、
遅刻をしないことを心がけてください。 単位取得者で希望者は所定の手続きをし、 申請料等を納めることで日本障害者スポーツ協会公認の初級障害者スポーツ指導員資格が取得できます。 |
成績評価の方法 |
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評 価 基 準:1.
出席状況 (欠席 8 回以上は評価対象外) 2.
レポート 3−4 回予定 3. その他によって総合的に評価する。 レポート課題:@各障害および種目指導 (班単位) についてのレポート A障害者スポーツ観戦、 ボランティア、 研究会参加についてのレポート B1 年間のまとめのレポート Cその他 |
テキスト |
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