日本福祉大学 社会福祉学部

コンピューターと情報 (社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
前期
二 宮 勘 輔

テ | マ コンピュータと情報処理の基礎

講義のねらい
 情報科学と情報技術の基礎理論を入門的に教え、 併せて情報処理演習科目内容の背景理解や概念把握に資す。 情報とは何か、 その概念整理を行い、 デジタル表現など符号的情報の表現形式や情報量の捉え方を学ぶ。 パソコンのしくみと働きを事例にしながら、 コンピュータの基本構成と作動原理をハードウェアとソフトウェアの両面から学ぶ。 その中でプログラムとは何かその本質を把握させ、 コンピュータが何ができて、 何ができないかを明らかにする。 通信とコンピュータの結びつきについてもその基本を学び、 コンピュータネットワークの理解を深める。 知的所有権など、 情報化社会の高度化にともなって生じる社会的、 倫理的問題についても、 必要最小限の常識は身につけるようにする。

講義のながれ
1 週
2 週
3 週
4 週
5 週
6 週
7 週
8 週
9 週
10週
11週
12週
13週
情報とは何か、 コンピュータの歴史
コンピュータの基本構成と作動原理
情報表現の方法、 情報量の測り方
コンピュータ各装置の仕組みと働き
ソフトウェア、 基本ソフトの役割と実際
応用ソフトの実際
プログラムの構成とフローチャート
プログラム言語の実際
コンピュータ通信の技術
ネットワークの仕組みと実際
人工知能とは、 その到達点
情報化資源の保護と権利、 知的財産権
情報化社会の今後

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 本科目と情報処理演習 1 とは一応独立した別の科目であるが、 本科目が情報処理演習 1 を理論的に補完する役割を果たすよう内容上の連携が計られる。

成績評価の方法
 基本的には期末試験の成績によって評価するが、 授業中何回か提出してもらうミニレポートも参考にする。

テキスト 西口、 加藤、 徳永著 『コンピュータシステム入門』 ムイスリ出版 2003 年 (第 3 版)



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。