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現代文化論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 現代文化を子ども・女性の視点から考える |
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講義のねらい |
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今日現代の文化を考えるとき、
80
年代に日本ばかりでなく世界をも襲った高度情報・消費社会のもつ意味を考える必要がある。
そこでまず、 戦後日本における子ども文化を 80
年代以降を中心に検討する。 次に、
今日の文化問題で看過できないのは、
世界に蔓延しはじめている暴力と強者の文化である。
いじめや少年犯罪、
あるいは新しい歴史教科書問題、
テロとその報復措置など。 第 3 に、 戦後、 特に 80
年代以降子ども・青年ばかりでなく大人にも大きな影響を及ぼしているのが、
セクシュアリティ文化である。 本講義では、 以上の 3 つのテーマに焦点をあてながら、 また子ども・女性に視点をあてて現代文化を皆さんと一緒に考えてみたい。 |
講義のながれ |
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1. はじめに
文化とは、 若者文化とは何か 第 1 部 高度情報・消費社会における子ども・青年の文化の意味とその諸相 2. 1) 尾崎豊から浜崎あゆみへ 高度情報・消費社会におけるアイデンティティの模索 3. 2) 居場所のない少女たち 紡木たく 『ホットロード』 4. 3) 前世と来世を生きる少女たち 日渡早紀 『ぼくの地球を守って』 5. 4) 矢沢あいの世界 『NANA−ナナ−』 その他 6. 5) 『新世紀エヴァンゲリオン』 の世界 自我形成とアダルト・チルドレン、 自由と共同 第 2 部 少年・少女の 「生きづらさ」 と暴力文化 7. 1) 少年犯罪とその背景にあるもの 8. 2) 「クラス・ピラミッド」 「いじめ」、 「キャラ」 をめぐって 9. 3) リストカットシンドロームと OD ネオ・マゾヒズム 10. 4) 「引きこもり」 の世界 第 3 部 セクシュアリティ文化とジェンダー 11. 1) 少年・少女雑誌に見るセクシュアリティ文化とジェンダー 12. 2) AV 文化の若者に及ぼす影響 13. 3) 「美少女」 の世界と若者 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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(1)授業時にレジュメ、
資料等を配布するので、
授業前や後に読んでおくこと。 (2)さまざまなジャンルの参考文献を授業時に挙げるので、 できるだけ関心を持って買ったり見たりすること。 (3)授業は学生と教員で作るものなので、 質問や意見があればその場で大いに出すこと。 |
成績評価の方法 |
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授業時に適宜感想文を書いてもらったり、 小レポートを課します。 成績評価は学期末に行う試験と感想文、 小レポートの 3 つを総合して行います。 |
テキスト | 適宜レジュメを使用する。 |
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