日本福祉大学 社会福祉学部

心 理 学 (社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
前期
山 田 麻紗子

テ | マ 心理学の基礎と視点を学ぶ

講義のねらい
 本講義のねらいは、 @心理学の基礎を学ぶ、 A心理学を社会福祉の中でどう役立てるかを学ぶ。
 講義の進め方はまず、 心理学を初めて学ぶ人が対象なので、 心理学がカウンセリングや心理療法だけでなく、 幅広く深い学問であることを理解してもらう。 そのために、 心理学の歴史、 学習、 知覚、 記憶、 思考、 発達、 パーソナリティなどの基礎的なものを学ぶ。 次に、 心理学的視点が社会福祉の中で果し得る役割について、 理解を深める。 できれば事例を通して、 具体的に学ぶ予定である。

講義のながれ
1 . 心理学の歴史
2 . 学習 (1)
3 . 〃 (2)
4 . 動機づけ
5 . 欲求不満、 ストレス、 情動
6 . 知覚
7 . 記憶と忘却
8 . 思考と言語
9 . 発達
10. パーソナリティ
11. 対人関係
12. 心理学と社会福祉 (1)
13.    〃          (2)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・適宜レジュメを使用する。
・できるだけ分かり易い講義を行うが、 幅広い内容を半期の授業で行うため、 難しいと感じることがあるかと思う。 きちんと講義を聴き質問する姿勢を持ってほしい。

成績評価の方法
 学期末試験を主に、 出席 (20 点) も考慮する。

テキスト 使用しない。



(C) Copyght 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。