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芸術表現T (001) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 「リトグラフ」 という版画表現を学び、 潜在する創造力の可能性をのばす。 |
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講義のねらい |
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高校までの美術の授業では学ぶ機会のなかった 「リトグラフ」 という版画表現の習得を通して、
自己に潜在する創造力の新たな可能性を見出す。 まずは抵抗なく制作に入れるよう、 男女を問わず活用範囲も広い、“T シャツ”の制作など、 親しみやすい素材で感覚を解きほぐしていく。 参考作品や画集、 絵本などを見ながら、 各自の興味に従ってテーマを見つけ、 各々の方向性に沿った応用技法へと展開させる。 描くということに対して既に苦手意識のある者には、 コピー転写での制作等も展開する。 同時に、 現在行われている展覧会や映画、 興味深い仕事をしている作家等も紹介し、 その思想を理解することにより、 芸術に対する理解を深め、 柔軟な思考力を伸ばすことを目指す。 |
講義のながれ |
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1週 参考作品等を見ながら講義の概要を説明/アンケート/ビデオ視聴 2−3週 アルミ版に描画 4−5週 紙に試し刷り 6−7週 T シャツに本刷り 8−10週 コピー転写、 多色刷り等応用技法による版作り 11−13週 応用技法に版の本刷り 14週 互いの作品に対する意見を交換、 作品とレポート (感想等) の提出 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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制作は各自のペースで行い、 各々の進度、 興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、
試してみたいアイディアを積極的に挑戦していってほしい。 興味を持った展覧会等には積極的に出掛け、 自分の制作を膨らませていく。 また、 そうした展覧会等の感想や意見を互いに交換し、 新たな情報の場としても授業を活用してほしい。 |
成績評価の方法 |
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作品、 レポート (感想等) を総合して評価する。 出席状況も考慮。 |
テキスト | 使用しない |
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