科目名 経営戦略論 時 限
金−2・3

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4
3
後 期
吉 田   博

テ | マ 経営戦略についての理解と戦略の立案・評価能力の習得

講義の概要・ねらい
 企業・組織の成長や変革の根幹となる経営戦略についての考え方及び戦略の立案・実践方法を理解する知識の修得、 具体的な経営戦略の事例を通じて、 その効果や課題 (成功・失敗の原因) を評価する能力を身につける。
 同種の業態・組織形態の中から複数の企業・組織の事例を個別に取り上げ、 経営戦略の特徴や優位性、 差別化を比較し、 経営戦略の理解を深める。
 連続する 2 時限で、 基本的な知識の講義と代表的な事例を紹介し、 それを踏まえて自ら考え、 評価する演習を行う。
 講義の最後に、 次週のテーマを提示し、 自主的に関連した情報を集め、 学習するよう図る。

講義のながれ
1. 経営戦略の考え方
2. 経営戦略と影響する経済社会環境の動向
3. 市場戦略
  市場・消費者特性とターゲット、 選択・集中
4. 競争戦略
5. 新規事業戦略
6. 福祉産業の経営戦略に影響する動向
  政策・制度、 市場の将来性、 参入・競争
7. 福祉産業の経営戦略
  総合型・専門型、 優位性・差別化の戦略
8. メーカーの経営戦略
  新製品開発、 多角化、 系列化、 国際化
9. 流通・サービス業の経営戦略
10. 中小企業の経営戦略
  専門化、 ニッチ、 ネットワーク化
11. 自治体の経営戦略
12. NPO・非営利組織の経営戦略
13. 経営戦略の演習
14. 経営戦略のまとめ

学習上の留意点
 志望する企業・組織・業界や関心のある領域について、 自らインターネット、 新聞、 雑誌、 図書、 企業資料等から情報を集めて継続的にフォローし、 経営戦略の特徴や企業・組織の長所・課題を理解して欲しい。

成績評価の方法
 レポート、 試験
 出席状況

使用テキスト
 テキストは最初の授業で指示する。 関連図書の紹介
 ビデオ、 インターネット、 新聞、 企業資料、 図書等で事例の紹介



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