科目名 | 生涯学習論U | 時 限 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 住民の主体形成と生涯学習の現代的課題の把握 |
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講義の概要・ねらい |
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「生涯学習論T」 と関連して、生涯学習、社会教育に対する、 より高度の理解を深め、
その在り方、 到達点と課題を明らかにすることにより、今後の振興策を探ることを目的とする。
特に、 生涯学習・社会教育の国内外の動向、 福祉、 人権、 環境などの今日的課代、 青少年との関連等を中心において考察を深める。 |
講義のながれ |
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@ オリエンテーション A 我が国における生涯学習施策の展開T B 我が国における生涯学習施策の展開U CD 住民の学習と学校教育―生涯学習と学校教育の課題― E〜M 現代教育をめぐる課題と生涯学習 ―地方自治体の在り方と生涯学習― ―自治体の今日的課題と住民の学び― ―生涯学習と高等教育・大学の役割― ―社会福祉と生涯学習― ―人権問題と生涯学習― ―子どもの権利条約と生涯学習― ―青年・若者の生活と生涯学習― ―NPO、 ボランティアと生涯学習― ―環境問題と生涯学習― N 再び、 生涯学習とは何か |
学習上の留意点 |
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本講義は、前期開設の 「生涯学習論T」 と密接に関連しているので、出来る限り併せて受講することを希望する。 |
成績評価の方法 |
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出席状況を勘案のうえ、 試験とあわせ総合的に評価する。 |
使用テキスト |
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テキストは使用しない。 レジメ、 資料等を授業の中で適宜配布する。 |
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