科目名 | 身体科学 | 時 限 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
テ | マ | からだの“つくり”を探る |
---|
講義の概要・ねらい |
---|
“運動すること”とは、“からだ”に対してある種の“働きかけ”をすることである。
この“働きかけ”に応じて、“からだ”は変わって行く。 心肺機能・筋肉・骨等、
変わるものはさまざまである。 本講義では、“運動すること”により“からだ”が変わっていくプロセス・効果的な“からだ”の変えかたに主として焦点を当てて”からだ”の“つくり”を探ることを目的とする。
まず、“体力とは?”という話から始め、 主として“ちから強さ (筋力・瞬発力) ”に関連する事項を、“からだ”の“つくり”にかなった、 合目的的なトレーニング法などをも含めて取り上げる。 |
講義のながれ |
---|
第 1 週 体力とは?、 体力を“はかる”とは? 第 2 週 エネルギー供給機構 第 3 週 機能解剖学 その 1 (四肢のつくり・動き) 第 4 週 機能解剖学 その 2 (体幹のつくり・役割) 第 5 週 スポーツ傷害 その 1 (上肢・肩・首) 第 6 週 スポーツ傷害 その 2 (下肢・腰) 第 7 週 筋肉 その 1 (筋の構造、 伸張反射) 第 8 週 筋肉 その 2 (筋力) 第 9 週 筋肉 その 3 (神経生理・筋線維組成) 第 10 週 筋肉 その 4 (スピード・パワー) 第 11 週 筋力トレーニングの実際 その 1 (胸・肩・背) 第 12 週 筋力トレーニングの実際 その 2 (上・下肢) 第 13 週 筋力トレーニングの実際 その 3 (体幹・首、 他) |
学習上の留意点 |
---|
テーマ演習 (障害者スポーツを学ぶ) を履修する学生は、 受講することが望ましい。
また、 医学概論、 障害の理解 (以上 2 年次開講科目)、 および障害者スポーツ論 (3 年次開講科目) を履修することが望ましい |
成績評価の方法 |
---|
筆記試験またはレポート試験を行う。 また、 毎回ミニレポートを書いていただく。 これは、 受講者の意見・経験等を書いていただくためなので、 予め了承されたい。 |
使用テキスト |
---|
使用しない。 |
(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |