科目名 | 教育心理学 | 時 限 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 教育という行為を通じて生じる対人相互作用の様相を理解する。 |
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講義の概要・ねらい |
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教育という行為は人に対する働きかけであり、 その対人関係場面でどのような認知的・社会的過程が生じるかに関する心理学的視点を紹介する。 加えて、 教師 (情報の送り手) と生徒 (情報の受け手) という特殊な相互作用場面での問題点について考察する。 |
講義のながれ |
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第 1 週 導入 教育という行為 第 2−3 週 学習行動と学習理論 第 4−5 週 学習意欲と動機づけ 第 6−7 週 知識・スキルの獲得過程 第 8 週 問題解決過程 第 9−10 週 授業における社会的相互作用 第 11−12 週 教育効果の測定と評価 第 13 週 まとめ |
学習上の留意点 |
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「心理学T」 「心理学U」 を受講していることが望ましい。 |
成績評価の方法 |
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試験、 レポート、 出席状況および受講態度などを総合的に評価する。 |
使用テキスト |
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『米澤富士雄・足立正常・倉盛一郎編著、 教育心理学、 北大路書房、 1998 年』 |
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