※ この科目の履修には、課程登録が必要です。

科目名 カウンセリング論 時 限
集中

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
集 中
井 上 直 美

テ | マ 学校教育においてカウンセリングを役に立てるために

講義の概要・ねらい
 学校教育において、 カウンセリングはどう役に立つのか、 どのように実践されているのかを理解する。 記述式セルフ・カウンセリング、 ピアカウンセリング、 心理教育など可能なものは、 体験的に学習する。

講義のながれ
1. カウンセリングの基礎
2. 学校におけるカウンセリングとは
3. 心の発達課題
4. 学校で役に立つカウンセリング
5. 解決志向カウンセリング
6. いじめの理解と対応
7. ソーシャルスキル教育
8. ストレスマネージメント
9. 不登校の理解と対応
10. 学級崩壊の理解と対応
11. システムとしての学校、 連携
12. カウンセリングを学校でのチーム援助にどう活かすか
13. まとめと質問

学習上の留意点
 講義のテーマに即して 「今日学んだこと・来週への期待」 というブリーフレポートを書いてもらいます。 それらの提出が 7 割未満の人は、 試験を受けることができません。 ペアワーク、 グループワークなどの方法による体験学習も取り入れますので、 心づもりをして受講してください。 それがいやな人は受講しないでください。

成績評価の方法
 ブリーフレポートの 3 段階評価 30 点+試験 70 点

使用テキスト
  『学校カウンセリング入門』 1999 友久久雄編著 ミネルヴァ書房
 講義で使いますので、 必ず購入してください。



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