※ この科目の履修には、課程登録が必要です。
科目名 | カウンセリング論 | 時 限 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 学校教育においてカウンセリングを役に立てるために |
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講義の概要・ねらい |
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学校教育において、 カウンセリングはどう役に立つのか、 どのように実践されているのかを理解する。 記述式セルフ・カウンセリング、 ピアカウンセリング、 心理教育など可能なものは、 体験的に学習する。 |
講義のながれ |
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1. カウンセリングの基礎 2. 学校におけるカウンセリングとは 3. 心の発達課題 4. 学校で役に立つカウンセリング 5. 解決志向カウンセリング 6. いじめの理解と対応 7. ソーシャルスキル教育 8. ストレスマネージメント 9. 不登校の理解と対応 10. 学級崩壊の理解と対応 11. システムとしての学校、 連携 12. カウンセリングを学校でのチーム援助にどう活かすか 13. まとめと質問 |
学習上の留意点 |
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講義のテーマに即して 「今日学んだこと・来週への期待」 というブリーフレポートを書いてもらいます。 それらの提出が 7 割未満の人は、 試験を受けることができません。 ペアワーク、 グループワークなどの方法による体験学習も取り入れますので、 心づもりをして受講してください。 それがいやな人は受講しないでください。 |
成績評価の方法 |
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ブリーフレポートの 3 段階評価 30 点+試験 70 点 |
使用テキスト |
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『学校カウンセリング入門』 1999 友久久雄編著 ミネルヴァ書房 講義で使いますので、 必ず購入してください。 |
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