科目名 | 生涯学習論T | 時 限 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 住民の学ぶ権利と生涯学習を取り巻く現代的課題の把握 |
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講義の概要・ねらい |
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生涯学習に関する基礎的理解を深め、 その到達点と今日的課題を明らかにすることにより、今後の生涯学習の在り方と振興方策を探ることを目的とする。 特に、 生涯学習・社会教育の理念、 法制度、 歴史、 施設等の理論的、 実践的蓄積を基礎において考察を深める。 |
講義のながれ |
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@ オリエンテーション A 人はなぜ学ぶのか B 教育とは、 何か ―現代教育の課題― C 生涯学習・社会教育の骨格と法律・制度 D 生涯学習の概念と本質T ―生涯学習とは何か― E 生涯学習の概念と本質U ―生涯学習と社会教育― FG 生涯学習の概念と本質V ―生涯学習と学校教育― H 住民の学習と社会教育施設T ―社会教育施設とは何か、 その理念― I 住民の学習と社会教育施設U (公民館論) J 住民の学習と社会教育施設V (図書館論) K 住民の学習と社会教育施設W (博物館論) L 生涯学習の国際動向 M ユネスコにおける生涯学習論の進展 ―成人教育論国際会議の系譜― |
学習上の留意点 |
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本講義は、後期開設の 「生涯学習論U」 と密接に関連しているので、出来る限り併せて受講することを希望する。 |
成績評価の方法 |
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出席状況を勘案のうえ、 試験とあわせ総合的に評価する。 |
使用テキスト |
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テキストは使用しない。 レジメ、 資料等を授業の中で適宜配布する。 |
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