|
|
〈社会福祉士国家試験受験資格課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | ソーシャルワーク実践の目的と方法について学ぶ |
---|
講義のねらい |
---|
「社会福祉方法原論」
の講義の主たる狙いは @社会福祉の実践の対象である人間及びそれらを取り巻く社会・地域・生活全般に関して理解を深める
A生活問題の発生及び生活課題にはどのようなことがあるか、
それらの解決の方法についての知識を身につけ理解を深める
B対人援助サービスに必要な視点・知識・方法・技術について総合的な理解を深め、
課題達成のための基本的な能力を身につけることである。 従って講義の中では、 社会福祉の目的・対象に関する認識を深め、 基本的なソーシャルワークの方法について具体的な課題 (事例を元に) を提示して理解を深めるとともに、 効果的な援助活動が展開できるような学習を展開する。 |
講義のながれ |
---|
1・オリエンテーション 2・社会福祉とソーシャルワーク 3・ソーシャルワークの歴史を学ぶ 4・ @ ソーシャルワークの発生 5・ A 専門職化の流れ 6・ B 日本における展開 7・ソーシャルワークの体系を学ぶ 8・ @社会福祉実践の法体系 9・ A個別援助の方法 10・ B集団援助技術の方法 11・ C地域援助技術の方法 12・ソーシャルワークの専門性 13・社会福祉実践の方法 14・ @社会福祉実践のプロセス 15・ Aコミュニテイワークのプロセス 16・ソーシャルワークの展開 17・ @援助過程 18・ A面接について 19・ B記録の方法と評価 20・ソーシャルワークの実際 21・ @在宅高齢者の事例に学ぶ 22・ A施設入所高齢者の事例に学ぶ 23・ B公害患者の事例に学ぶ 24・ Cアルコール依存症の事例に学ぶ 25・ソーシャルワークの発展 26・ @ケアマネージメント 27・ Aエンパワーメント 28・ Bスーパービジョン 29・福祉専門職の倫理課題について 30・まとめ (テスト) (途中で順番の変更があるかも知れません) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
現在日本の中では何が起こっているのか、 国際社会はどうなのか、 こうした社会の動向にまず関心を持ってほしいと思っています。 そのために新聞を毎日読み、 興味を持った課題については切り抜きを薦めます。 |
成績評価の方法 |
---|
出席の状況と講義時に指示したレポート提出:30
点 期末試験:70 点 |
テキスト | 牧野忠康、 川田琴音編
『社会福祉方法原論』 ((株) みらい) 【備考】講義の中で参考本を紹介し、 必要な資料についてはそのつど配布する。 |
---|
(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |