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ジェンダー論 A・B |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | ジェンダー学入門 −社会構造から社会分析への道を開く |
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講義のねらい |
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生物学的性差に意味を付与する体系をジェンダーという。 また、 社会により性別の役割分業は異なる。
これら通俗化され社会常識化された価値規範は人々の行動パターンや思考パターンの中に内在化されている。
このことを批判的に捉えることで、 我われはみずからの内なる呪縛の構造を知ることができる。
それは時に人間の自然性を、 無意識の内に、 しかも、 時には美辞麗句によって修飾された暴力的な抑圧によって葬り去ろうとすることもある。
次の時代を担う学生諸君が、 現代をどう捉え、 次の時代をどのように構想していくかという問い掛けを深める講義としたい。 |
講義のながれ |
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第 1 回 ジェンダーとは何か (ジェンダー概念の定義) 第 2 回 我らが内なるジェンダーの検証 第 3 回 ジェンダー概念の歴史 その 1. (女性学からジェンダー論へ) 第 4 回 その 2. (家父長的開発論からのパラダイム転換) 第 5 回 開発におけるジェンダー:ジェンダー統計を使ったグループワークショップ その 1 第 6 回 : その 2 第 7 回 : その 3 (GAD) 第 8 回 中間報告 第 9 回 資源観とジェンダーそして環境/ワークショップ 第 10 回 政治とジェンダー/ワークショップ 第 11 回 生活とジェンダー/ワークショップ 第 12 回 EMPOWERMENT 論とジェンダー/ワークショップ 第 13 回 社会的抑圧とジェンダー構造/ワークショップ 第 14 回 グループワーク最終報告会 第 15 回 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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少人数グループワークを基本として組み立てるので、 欠席は授業の流れを壊してしまう。 授業時間以外にもグループ作業が必要な場合もあるので、 演習並みの科目である。 |
成績評価の方法 |
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中間レポート、 報告、 期末試験を総合評価する。 出席は義務ではないが、 欠席は権利の放棄とみなす。 欠席者は評価対象外とする。 就職試験などを理由に欠席する 4 年生には不向きである。 |
テキスト | 適宜レジュメを使用する。 |
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